陸上自衛隊にも「自動車教習所」があるのか……! 陸上自衛隊中部方面隊が、自衛隊員が通う自動車教習所の様子を公開。免許持ちならば見覚えのあるコース、でも取得する免許と教習車は「ズォォォン」とでっかいアレだ……!
潜入したのは兵庫県千僧駐屯地にある「第3師団千僧自動車教習所」。自衛隊にはバイクからトラック、戦車(関連記事)まで、それは多種多様な「任務車両」があるのはご存じの通りです。それぞれが重要な任務のためにあり、この任務を行う上で必要となる各種運転免許も必要です。
そのため大型自動車の教習車は、ズズンと大きい自衛隊のトラック「3 1/2t(3トン半)トラック」(関連記事)! 街の大型自動車免許教習車は全長11メートルほどの荷台があるキャブオーバー型の商用トラックが多いですが、ここでは「自衛隊の車両そのもの」で技能を身に付けます。車体の迫力と見慣れない感がすごい!
これまた一般人は乗れないレアな3 1/2tトラックの車内に乗り込み、試しに教習を受けてみましょう。やっぱりいますよ「鬼教官」。任務上必要なことなので、街の教習所よりたぶん熱血指導。ひ、ひぇぇ……です!
なお大型自動車免許の取得は、通常「21歳以上」で、MT普通自動車免許(ないし準中型自動車、中型自動車、大型特殊自動車免許)の取得から「3年以上の経過」が条件にありますが、自衛隊では職務上必要となることから特例で「最初から大型自動車免許を取得」が認められています。また、職務に必要なので、取得にかかる個人の費用負担はありません。この他任務に応じて、大型特殊自動車免許、ドーザ免許、危険物取扱者、1級小型船舶操縦士、ボイラー技士など、さまざまな国家資格も取得できるそうです。
動画には「見学できないとこ見れるの、楽しいですね!」「かっこいいです」「普通の車で脱輪してるから私絶対むりや」などのコメントが多く寄せられていました。
(カナブンさん)
おすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.