ニュース
» 2021年05月26日 19時00分 公開

「全部わかる」「こんな教官いたいた!」 教習所のいじわる教官あるある漫画に「分かりすぎる」共感の声(1/2 ページ)

イラッ(怒)。

[大泉勝彦,ねとらぼ]

 自動車教習所での「いじわる教官あるある」を描いた漫画が、「あるあるすぎる……!!」とTwitterで話題になっています。

教官あるある 煽ってくる……

 作者は可哀想に!(@onkun_suko)さん。運転免許を持っている人ならばかつて体験した「自動車教習所」の出来事をリアルに描いています。

 ウインカーを消し忘れてしまって「そこ曲がんの? 道ないけどw」。ちょっと操作を間違えて「で? こっからどうすんの?」。……などとひたすら煽ってくる何ともいじわる〜な教官。いました、いました……! もう、想像しただけでホントに心が折れそう。

教官あるある イラッ(怒)

 また、赤信号でちゃんと止まったのに「赤だよ!赤!赤!」とうるさかったり、合ってると鼻で笑ってきたり。いちいち高圧的な態度にイラッ(怒)。

教官あるある うるさい
教官あるある めっちゃいっぺんに言う
教官あるある 鼻で笑ってくる

 「バカ! 殺す気か!?」と大げさに驚く教官には「当たり前だろ」と思わず心の声も漏れ出てしまうものです。

教官あるある しびれを切らして今度は仕返し(?) あぁぁ「これ」で仕返ししてスッキリしたいな……
photo (参考)トヨタの最新型教習車「トヨタ教習車」
photo (参考)マツダの最新型教習車「マツダ教習車」

 初めての運転、初めての路上走行、自動車教習は分からないことだらけ。ハンドルを握るだけで頭の中はもういっぱいいっぱい。そんな心境の人間にいじわるしないで! ってなものです。

 この投稿に対し、ネットでも「全部わかる」「こういう教官いる」など共感の声が多く寄せられました。やっぱり過度に高圧的なのはツラい……。あのときのイヤーな記憶を思い出した人も多かったようです。

 もちろん、運転していても平常心を保てるよう、また安全運転や路上の危険性を身をもって染みこませるために「あえて厳しく」いう、教育熱心な教官なのかもしれません。最近は「とにかく褒めちぎる」教習所、嫌な教官に当たらないよう直接申し出ができるサービスを設ける教習所などもあります。もし今、自動車教習で同じ悩みを抱えているならば、一度教習所に相談してみるのもいいかもしれませんね。

 皆さんはどんな自動車教習所の思い出がありますか?

素材提供:可哀想に!(@onkun_suko)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」