ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

海上自衛隊、護衛艦「てるづき」の調理場を公開 激ウマ「海自カレー」で農水省をうならせる(1/2 ページ)

あぁぁぁ……うまそう!

advertisement

 海上自衛隊が公式YouTubeチャンネルで、護衛艦「てるづき」の調理場をドーンと公開。「うわさの海自カレー食べさせて!」と艦内に乗り込んできた農水省の職員をてるづき特製チーズチキンカレーで迎撃した様子を披露しました。

【艦Tube】海自VS農水省 護衛艦 てるづきカレー作戦(YouTube/防衛省 海上自衛隊 公式チャンネル)

 毎週金曜日にカレーが出ることで知られ、それがウマいと度々話題になる海上自衛隊の「海自カレー」。そんなうわさを聞きつけて、こわだりの国産食材の売り込みとともにカレーのさらなる普及を掲げる農林水産省が殴り込み。「農水省のカレーもうまいですよ。見せてもらいましょうか、海自さんのカレーの真髄とやらを!」と海自カレーに挑みました。

乗り込んできた農水省さんに「海自の護衛艦カレー」食べていただきます!
乗り込んできた農水省さんに「海自の護衛艦カレー」食べていただきます!(防衛省 海上自衛隊 公式チャンネルより、以下同)

 護衛艦てるづきへ意気揚々と乗り込んだ農水省の職員さん。艦内のめっちゃ本格的な厨房、そして調理隊員が大量のカレーを慣れた手つきで調理する様子に「よだれが出そう」「作っている様子からカッコイイですね」と食べる前からわくわくそわそわ。分かります。「いつも通りのおいしいの作って、迎撃しちゃってください!」と海自側ももちろん忖度一切なしの本気の構えです。

 護衛艦の調理場、そして調理隊員による華麗な包丁さばきとデカい大鍋を楽々と扱う様子は、彼らとしてはいつも通りのことかもしれませんがやっぱり圧巻です。

 「鶏肉の食感が残るように、1度焼いてから入れるのがポイントです」「辛いものが苦手な隊員もいます。そのため辛さは控えめです。辛いもの好きな人はトッピングで調整。そんなことを見据えた味付けにしています」などのこだわりも紹介。ぐつぐつ煮込んだカレーの香りが艦内に立ちこめ……!

てるづきのチーズチキンカレー!
護衛艦てるづきの「チーズチキンカレー」完成! 盛りも豪快、うまそう……

 てるづき流の海自チーズチキンカレー、完成! 挑戦した農水省の職員さんはあっという間に完食して「おかわり頂いてもいいですか?」。めちゃウマカレーにノックダウン。それにしてもおいしそう! もう、今夜は……カレーですね。

国家機密……公開! 各艦・各基地の「海自カレー」レシピ
国家機密……公開! 海上自衛隊各艦・各基地の「海自カレー」レシピ(海上自衛隊公式サイトより)

 動画には「護衛艦てるづき、めっちゃ大きいですね」「とても美味しそうでした」「カレー愛にバンザイ」などのコメントが多く寄せられていました。

公務員の5時起き出張 in海上自衛隊 タガヤセキュウシュウ(YouTube/BUZZMAFF ばずまふ(農林水産省))

(カナブンさん)



おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る