ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

子猫と離れてしまった母猫を保護 重なる病に懸命に立ち向かう姿に「絶対に投げ出さない」保護主の決意に感涙

穏やかな日が続きますように。

advertisement

 子猫と離れ離れになってしまった母猫を保護し、日常のお世話や病気の治療をする様子がYouTubeで公開されています。動画は記事執筆時点で8万6000回再生を突破、3000件を超える“高評価”が寄せられています。

取り残された母猫。疥癬(かいせん)、真菌(カビ)、エイズ、歯肉口内炎…さまざまな病気や感染症と闘う未来ちゃん

 「顔がグチャグチャで今にも力尽きそうな子がいる」と保護主さんが連絡を受けて向かったのは、ある路地裏。そこには1匹のハチワレ猫が座っていました。

取り残された母猫
子猫と離れ離れになってしまった母猫

 ご近所の方によると、この子は少し前に子猫を産んだ母猫で、産まれた子猫は既に保護されているそうです。

取り残された母猫
産まれた子猫は近所の方が保護してくれました

 一人ぼっちになってしまった母猫はケガをした状態。雨の中ですが、保護の準備をします。保護できたとしても心配なのはケガの治療や避妊手術をした後のこと。外に放したらまた一人になってしまいます。

 辛抱強く通って、ようやく保護に成功。目や皮膚がひどい状態なので動物病院に連れて行きました。

取り残された母猫
ようやく保護できました

 初期治療と避妊手術をしてもらった猫ちゃんは、舌炎(口内炎)や疥癬(かいせん※)があり、体もやせすぎとのこと。食べやすいウエットフードを与え、お薬での治療も開始します。

※疥癬(かいせん)……ヒゼンダニによる皮膚の感染症、激しいかゆみを伴う

取り残された母猫
舌炎があるのでウエットフードをあげることに

 猫ちゃんは「未来(みらい)」というステキな名前を付けてもらい、呼びかけると振り向いてくれるように。荒れていた皮膚もだいぶキレイになりました。

取り残された母猫
だいぶキレイになりました

 次々と新たな疾患が見つかり、病院通いが続く未来ちゃん。外猫時代に感染したFIV(猫エイズ)の影響で口内炎がひどい状態になっていましたが、「治療は難しい。とにかく免疫力を下げないように」とアドバイスをもらいます。

取り残された母猫
あまり体調がよくならず

 疥癬(かいせん)が落ち着いてきたので、治療法の1つでもあるお風呂へ。ネットの中に入ったまま大人しく洗われる未来ちゃん。やさしく話しかけ続ける保護主さんは「この子が元気になるまで途中では絶対に投げ出さない」と決意します。

取り残された母猫
大人しくお風呂に入ります

 日頃のケアもむなしく、病状が悪化していく未来ちゃん。歯肉口内炎があることも分かり、定期的に注射をして様子を見ることに。保護して5カ月目で、ようやく治療法と希望が見えてきました。

 未来ちゃんの口内炎は生活に支障が出るレベルなので、人に慣れさせる訓練もできません。保護主さんは未来ちゃんが自由に過ごして、いつか少しだけ寄り添えたら……と願っています。

取り残された母猫
5カ月目にして治療方針が決まりました

 後日、保護主さんは動物病院に未来ちゃんの様子を報告に。だいぶ調子がよくなってきたことを話し、今後の治療方針などを相談します。

 自宅で暮らすうち、未来ちゃんは先輩猫の「ぶん」ちゃんと仲良しに。一緒にハウスの中に入っている姿を見るようになりました(ぶんちゃんもエイズ陽性の猫ちゃんです)。

 「普通がどんなにうれしいことか」という保護主さん。未来ちゃん、ぶんちゃん、飼い主さんたちに穏やかな日が続きますように。

取り残された母猫
先輩猫のぶんちゃんと
取り残された母猫
穏やかな日が続きますように

 この動画を紹介してくれたのは、YouTubeチャンネル「にゃんとりすけ」さん。コメント欄には「未来ちゃんを保護して、受診、治療まで…本当にありがとうございます」「かわいい子供たちが保護され手元から急に居なくなり、自分はいろいろな病気と闘いながらずっとつらく寂しかったと思うと涙が止まりませんでした」「未来ちゃんがブンちゃんと仲良く寄り添っているのを見てすごくうれしくなりました」といった声が寄せられています。

 にゃんとりすけさんは他にも猫ちゃんのお世話と、団体を立ち上げて保護活動をしています。頑張りすぎて自身が体調を崩してしまったこともあり、現在は保護依頼・相談は受け付けていないそうです。

 猫ちゃんたちの様子は、ブログ「NYANTOOO!」などでも発信中。チャリティーショップ「NYANTOOO!」でオリジナルグッズを販売しているほか、猫ちゃんだらけのLINEスタンプも販売中です。

画像提供:YouTubeチャンネル「にゃんとりすけ

にゃんとりすけさん

YouTubeチャンネル「にゃんとりすけ」:https://youtube.com/@nyantooo/videos

公式サイト:https://nyantooo.com

Twitter:https://twitter.com/nyantorrrisuke

Instagram:https://instagram.com/nyantorrrisuke/

TikTok:https://tiktok.com/@rrrisuke


オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る