ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

先住猫に「あっち行って」と拒否された保護子猫が、20日後…… やっと受け入れてもらえた瞬間に涙がこぼれる

うれしくて涙がこみあげる。

advertisement

 最初は先住猫に受け入れてもらえなかった保護子猫。20日後、やっと受け入れてもらえた瞬間を撮影した動画がInstagramに投稿され、「優しい子ですね」「泣きました」と感動の声が続出。動画は記事執筆時点で2万件以上の“いいね”を獲得しています。

 投稿主は、ワンコやウサギさん、猫ちゃんたちなど、たくさんの動物と暮らしているmikaさん(@this_is_fun10)。2022年11月、mikaさんは母猫に育児放棄されてしまった子猫「おこめ」ちゃんを家族として迎え入れました。

 しかし、わんぱく盛りなおこめちゃんが構ってほしくて先住猫を遊びに誘うも、警戒心が強い先住猫さんたちは「あっち行って」という状態で、なかなか距離が縮まらなかったといいます。

仲良くなれるよテロップと保護子猫 家族になったおこめちゃん
猫にだきつく子猫 わんぱくなおこめちゃんは
あっち行って状態の子猫 なかなか受け入れてもらえず……
猫社会の厳しさをテロップと保護子猫 猫社会の厳しさを知りました

 それから20日後、猫社会の厳しさを知り、ひとりでソファで寝ていたおこめちゃんの元へ……。特に警戒心の強い「ホグ」ちゃんがやってきました。するとホグちゃん、隣にそっと寄り添い、一緒に寝てくれたのです……! 

 そんなホグちゃんの匂いをくんくんかぎ、とってもうれしそうな様子のおこめちゃん。そのままぴったりとくっついて、スヤスヤと一緒に眠ったのでした。最初は距離があった先住猫さんが、おこめちゃんを受け入れてくれた瞬間に胸が熱くなります。おこめちゃん、本当によかったね……!

うちに来てテロップと保護子猫 そして、お家に来てから20日目

 ホグちゃんとおこめちゃんが寄り添う姿に、コメント欄には「感動しました」「見ていてウルッとしました」「一番警戒心が強いってとこが更に泣けてきます」「とても素敵な動画に胸キュン」と思わず涙してしまう人や、同じような境遇で先住猫と新入りの猫との関係に悩む人からの「光が見えました」と希望の声も寄せられていました。

そっと近づいてテロップと保護猫 特に警戒心の強いホグちゃんが
寝てる子猫のアップ画像 一緒に寝てくれました!
香箱座り2匹の猫 とうふくんも隣で香箱座りしてくれるように

 mikaさんは、その後家族となって25日目に、ホグちゃんがおこめちゃんをグルーミングする様子も投稿しています。

 先住猫さんたちは、おこめちゃんを受け入れて遊びにも付き合ってくれるようになったそうで、毎日遊び疲れてヘトヘトになっているそうですよ。おこめちゃんが、これからも先住猫さんたちと仲良く過ごせますようにと願わずにはいられません。

 先住猫さんたちとやんちゃなおこめちゃんの仲むつまじい姿や、おこめちゃんの成長記録は、mikaさんのInstagram(@this_is_fun10)から見守ることができます。

隙だよ仲間だよテロップと猫 25日目には、ホグちゃんによるグルーミングが!
子猫のおでこグルーミング これからどんどん距離が縮まりそう!

画像提供:mika(@this_is_fun10)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る