ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「褒めて伸ばすっていうのは大事」 藤本美貴、育児おろそかな夫に悩む妊娠中の専業主婦に“パパ育”提案(1/2 ページ)

的確な回答で支持されている藤本さんのお悩み相談。

advertisement

 タレントの藤本美貴さんが12月20日にYouTubeチャンネル「ハロー! ミキティ / 藤本美貴」を更新。1児を育てる妊娠3カ月の専業主婦から寄せられた夫に関するお悩み相談に的確なアドバイスをしており、視聴者からは「ミキティの答えの一つ一つに拍手」と称賛する声が寄せられています。

 これまでにも、たびたび視聴者から寄せられたお悩み相談に答えてきた藤本さん。自身の経験を踏まえて相談者に優しくも、ときは厳しい回答を伝えており、その的確な内容に支持する声が多くあがっています(関連記事)。

 20日に投稿したYouTubeでは、妊娠初期の症状であるつわりや眠気と戦いながら育児に奮闘しているという妊娠2カ月の専業主婦からのお悩み相談が到着。夫は激務故に休日は寝てばかりだそうで、午前中に子どもたちを公園に連れて行ってくれたと思ったらそれで満足してしまい、午後は寝っぱなしになってしまうそうです。

 また「休みの日は休ませてほしい」と言われた際は、かなり腹が立ったとも。しかし、専業主婦という立場に負い目を感じてしまい、もっと育児や家事を手伝ってほしいということを伝えようか伝えまいか悩んでいるという内容でした。

藤本美貴のお悩み相談
藤本さんのもとに寄せられた相談(画像はYouTubeから)

 これに藤本さんは「専業主婦の方その悩み、本当に多いですね」と前置きしながら、「パパのご飯なんか作らなくてもいいじゃん。だって大人なんだからさ、『勝手に食べてよ、たまには』って思うけど」とバッサリ。妻が食事を作ることが当たり前になるのは良くないとしながら、「専業主婦だからとか働いてるから、共働きだからというのは全く関係なくて、家族という1つの形を守るのは1人じゃなくて一緒に守るべきだと思うし、全部が自分が我慢してやるっていうことではないと思いますよ」と、ともに家族を形成していくという立場から妻ばかりが我慢すべきでないとコメント。

 さらに、「私は伝えるべきだと思う」と負い目を感じることなく夫に協力を促してもいいのではないかと語り、「しかも、私、あなたの子を身ごもってますよって話じゃないですか」と夫婦2人の子どもを妊娠しているということを夫も自覚したほうがいいと力説しました。

藤本美貴
質問者に寄り添いながらアドバイスする藤本さん(画像はYouTubeから)

 加えて藤本さんは「あと、私は『パパ育』だと思うんですよ。パパを育てるっていう。褒めて伸ばすっていうのは大事だと思う」と持論を展開。「子供がパパと遊んで楽しかったって言っても言わなくても、『凄い楽しかった』ってパパがいないときも言ってたとか」とテクニックを伝授しながら、そうすることで夫が「喜んでそれをやりたくなる環境を作ってあげる」ことが大事だとも。その際に感謝の気持ちを伝えると同時に、妻の育児や家事の大変さも伝えたらどうかとアドバイスしました。

 最後に「『言わずして分かってくれ』も無理なのよ。ちゃんと『ありがとう』も『大変!』も伝えるべきだと思います」と相手に察してほしいと思うのではなく、感謝の気持ちも大変さも口に出して伝えることが、歩み寄るための第一歩だとコメントしました。

 ファンからは「マジで回答聞くと納得する」「ミキティ、アドバイスが優しい」と相談者に寄り添うながらの的確なアドバイスに感心する声とともに、「家族という形を作るのは1人じゃない! ごもっともです!」と賛同する声が届いています。

 藤本さんは2009年7月にお笑いコンビ「品川庄司」の庄司智春さんと結婚し、一男二女の母に。InstagramやYouTubeでは、家事や育児に協力的な庄司さんの姿や子どもたちの写真をたびたび公開しています。

藤本美貴と庄司智春
庄司さんと藤本さんの2ショット(画像は藤本美貴Instagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る