ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

最高の寝床を作りたい柴犬が職人のワザを見せ…… ヨギボーを真剣に掘る姿に「匠の風格」「こだわりがすごい」

寝床作りの“匠”現る。

PC用表示 関連情報
advertisement

 寝床を作る職人さんのようなワンコの動画がInstagramに投稿され、「匠らしい風格あり」「こだわりが(泣笑)」と話題です。動画は記事執筆時点5万8000回再生を突破。2000件以上の“いいね”を集めています。

 話題となっているのは、柴犬の「スティーブ」くん。コーギーの女の子「ハル」ちゃん、三毛猫の「ディス子」ちゃんと一緒に飼い主(@stevefugudis)さん家族と暮らしています。スティーブくんが、ハルちゃんを遊びに誘ってみたものの、遊んでもらえずにがっくりする姿は以前も話題となりました(関連記事)。

寝床職人 この上で寝るの……?
Yogiboの上で寝床を作り始めるスティーブくん

 ある日、部屋に置いてあったYogiboの上に乗ったスティーブくん。このYogibo、へたって“布団”のようになってきたので、飼い主さんがわざと縦に置いたものなのですが、実はスティーブくんの宝物! この上で寝るのが大好きなスティーブくんは、いつもより高さがあることをものともせずに飛び乗りました。

柴犬アップ 真剣なまなざしです

 飛び乗ったまではいいけれど、面積や柔らかさなどいつもと違うYogiboになんだかご不満の様子……。すると、自分が気に入る状態にしようと、“ホリホリ”し始めました。中央にスッポリ身体が収まるように、いろんな角度からYogiboをホリホリ……。こだわりを持って取り組む真剣なまなざしは、まるで寝床を作る職人さんのようです!

下にはハルちゃん そばにはいつもクールなハルちゃん
掘る柴犬 「何やってんだか」
見る柴犬 仕上がり状態をチェックしているかのよう……
後ろ姿 まだ不満が残っているみたいです

 一心不乱に作業するスティーブくんの下には、ハルちゃんが一足お先にくつろいでいて、「何をひとりでやっているんだか」というクールなお顔。しかし、どう思われたってスティーブくんの寝床へのこだわりは止めることができません。ホリホリしたり、フミフミしたりして、感触を確かめてやっとのことで完成です!

 自分で作った最高の寝床に落ち着くと、満足げな表情で眠る体勢に……。職人さん、お疲れさまでした〜。

もう一息 必死でホリホリ……
できた 完成しました!

 動画には、「うちの子もヨギボー整えて寝てます、一緒だねー」というコメントが寄せられました。犬がソファやクッションを掘るのにはいくつか理由がありますが、眠る前に掘る場合は「自分の気に入る形にして安心感を得たいという心理」からで、「野生のころに穴を掘って眠っていた習性が残っているのでは?」といわれています。スティーブくん、今日は頑張った分、安心して眠れるね!

 スティーブくんとハルちゃん&ディス子ちゃんのにぎやかな毎日は、Instagram(@stevefugudis)の他に、YouTubeチャンネル「柴犬スティーブ」やTikTok(@shibainu_steve)でも見られます!

寝る これで安心して眠れるね!
機嫌悪い猫に悩まされる柴犬とコーギー【by YouTubeチャンネル「柴犬スティーブ」】

画像提供:柴犬スティーブ(@stevefugudis)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る