ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

大型犬に声をかけると……「あ、どうも」 会社員のような会釈に「中におじさん入ってる」「笑ったw」の声

背中のチャックを探したい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 名前を呼んだら「どうも」とあいさつするワンコの動画が、Instagramに投稿され「人間になっちゃった」「会釈が会社員みたい」と話題です。動画は記事執筆時点で2万9000回再生を突破。1200件以上のいいねを獲得しています。

 話題となっているのは、バーニーズマウンテンドッグの「リン」ちゃんです。リンちゃんは、白目をむいて熟睡する姿が面白いと以前も話題となりました(関連記事)。

アップ
2歳の女の子、リンちゃん
考え事
考え事をしているのかな?

 ある日、リンちゃんはお気に入りのソファに座ってくつろいでいました。何をするわけでもなく、ボーッと一点を見つめ……その姿は何か考え事をしているかのようです。ごはんのことかな? それともお散歩のこと……?

横顔
きれいな横顔です!
呼んでみようか
「リンちゃん」と声をかけると……?

 考え事をしているリンちゃんをずっと観察していた飼い主さんですが、微動だにしないので、そろそろ声をかけてみることに。「リンちゃん?」……一度目の呼びかけには答えません。もう一度「リンちゃん!」……リンちゃんは、声に気付いてチラリと飼い主さんの方に視線を向けました。そして……?

呼んだ
チラッとこちらを見たリンちゃん
こっち見る
飼い主さんの方に向いて……

 少し身体を飼い主さんの方に向けると、リンちゃんは「あ、どうも」と、まるで会社員が社内で別の部署の人とすれ違うときにするような会釈をしました! 考え事をしているときから、人間ぽくて横顔に哀愁さえ漂わせていたリンちゃんでしたが、この会釈の仕方は……本当に“中に人が入っているのでは?”と思わせるくらい見事です。 

会釈
「あ、どうも」
どや顔
会社員のするような会釈です

 その後、特に用事があったわけでもなく呼んでみた飼い主さんに、「呼んだだけですか?」と言いたそうな顔を向けて、やれやれといった表情で見つめる姿は、2歳の女の子とは思えないくらい貫禄たっぷりです。「どうも、お疲れさまです」と会釈を返さなきゃ失礼かも……って気持ちになっちゃいますね!

こっち見る2
呼んだだけ?
挨拶してきた
人間みたいなリンちゃんです

 動画には、「かわいい」「癒やされた」というコメントの他に「リンちゃん挨拶するのー!?」「リンちゃんもやっぱり!? 中におじさん入ってる!? うちも入ってるよ」と、まさかの“おじさんのようなあいさつ”に驚いたという声がよせられています。

 「“どうも”されるとは……中に人が入っているようなしぐさはバーニーズあるあるなのかな?」という飼い主さんと、体も顔も、態度も大きいのに実はビビりなリンちゃんとの日々は、Instagram(@lindt2222)やTikTok(@lindt2222)で見られます!

画像提供:私はリンちゃん(@lindt2222)さんのInstagramアカウント

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る