ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ヤマハ、動画や画像に合わせてBGMを作成するアプリをリリース 「自分で作るより良い」「思い付かなかった曲調」と話題に(1/2 ページ)

商用利用も可能。

advertisement

 YAMAHAは、約500種類の音楽パターンをベースに、動画や画像に合わせたオリジナルBGMを作成するiPhone向けアプリ「AmBeat(アンビート)」をリリースしました。さっそく使ってみた人たちから便利そうだという感想が飛び交っています。

動画や画像に合わせてBGMを作成するアプリをヤマハがリリース 「自分で作るよりいい」「思いつかなかった曲調」など話題に 画像や動画に合わせたオリジナルBGMを作成できるアプリAmBeat

 AmBeatは手軽にオリジナルBGMを作成できるアプリ。動画や写真のデータをアップロードすると、イメージやシチュエーションに合う音楽を自動で作成します。画像や動画と合わせてテキストも入力できるため、イメージを具体的に表現することもできます。

 イメージと音楽を結び付けるために、YAMAHA独自の「感性研究」の成果を応用しているといいます。アップロードされたコンテンツやテキストを解析して、「明るい」「リラックス」などのキーワードを抽出。コンテンツにマッチするオリジナルBGMを自動で作成します。

 歌詞を入力して、ボーカロイドの歌声を入れることができたり、テンポやコード進行を選べたりと、好みに合わせたアレンジができます。

動画や画像に合わせてBGMを作成するアプリをヤマハがリリース 「自分で作るよりいい」「思いつかなかった曲調」など話題に

 Twitterでは「僕が作る曲よりいいかも」と、完成したBGMの完成度に感心する声や、曲調の選定を評価する「ビッグバンドの提案は思いつかなかった、いい感じ」といった感想が投稿されています。

 なお、生成したサウンドコンテンツを切り出して配布や販売をすることはできませんが、商用または非商用を問わずBGMとして利用可能。毎月10本までBGMを作成できる無料プランと月額500円で無制限で楽曲を作成できるプレミアムプランがあります。

動画や画像に合わせてBGMを作成するアプリをヤマハがリリース 「自分で作るよりいい」「思いつかなかった曲調」など話題に
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る