ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

いらすとや風のイラスト生成できる「AIいらすとや」登場 「強すぎる」「素晴らしい」など話題でアクセス殺到(1/2 ページ)

スマホアプリ「AIピカソ」内で利用できます。価格は無料。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「いらすとや」風のイラストを生成するAIモデル「AIいらすとや」が12月20日にリリースされました。AI Picassoといらすとやの連携により実現したもので、スマホアプリ「AIピカソ」内で利用できます。対応OSはiOSとAndroid。価格は無料。

フリーイラストサイト「いらすとや」風のイラストを生成するAIモデル「AIいらすとや」が12月20日に公開されました

 提供元のAI Picassoは、テキストや簡単な下絵から画像を生成できる「AIピカソ」の画像生成技術を活用し、いらすとやのキャラクターたちを学習した専用のAIモデルを開発。ユーザーはテキストを入力するだけで、誰でもほしいと思った状況のいらすとや風の画像を生成できます。

フリーイラストサイト「いらすとや」風のイラストを生成するAIモデル「AIいらすとや」が12月20日に公開されました 馬に乗る宇宙飛行士
フリーイラストサイト「いらすとや」風のイラストを生成するAIモデル「AIいらすとや」が12月20日に公開されました 歩く人工知能
フリーイラストサイト「いらすとや」風のイラストを生成するAIモデル「AIいらすとや」が12月20日に公開されました ケーキを食べる女の子

 利用方法はアプリを起動し、スタイルとして「いらすとや風」を選択し、テキストを入力。「生成」ボタンを押すと、いらすとや風の画像が生成されます。現在はβ版のため素材として使用できませんが、SNSにはシェア可能です。

フリーイラストサイト「いらすとや」風のイラストを生成するAIモデル「AIいらすとや」が12月20日に公開されました

 SNS上では早くも「強すぎる」「素晴らしい」などと話題になっており、17時30分ごろにはAI Picassoが公式Twitterで、「AIいらすとやのスタイル」にアクセスが殺到していると発表する事態に。AI Picassoは「サーバー強化に動いていますので、エラーが発生する場合は時間をおいてから再度お試しください」と呼びかけています(※)。

※18時30分ごろ、AIいらすとやのサーバー増強が完了したことが報告されました。現在はいらすとや風のイラストを生成できるといいます【12月20日18時45分追記】

 

 今後、AI Picassoはユーザーが生成したいらすとや風の画像をフリー素材として、閲覧・ダウンロードできるサイトの開設を予定しているとのこと。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る