“元男の子系YouTuber”こと青木歌音さんが1月20日に動画を公開。1月末をもって大手YouTuber事務所「UUUM」との専属契約を解消する旨を伝えています。
※【1月23日15時30分追記】当初、青木さんの発言として「プロ意識ないって言われたんですよね。本当にその通りです」と記載しておりましたが、正しくは「UUUMからしたらお前プロ意識ないって言われちゃうんですよね。本当その通りです」でした。多くの方に誤解を与える内容となってしまい大変申し訳ありません。お詫びして訂正いたします。
元男性で性別適合手術を受けて女性になった“元男の子系YouTuber”として知られ、2018年からUUUMに所属して活動していた青木さん。この日の動画では、1月末で同事務所との専属契約を解消する旨を伝え、「急に決まりまして、大人の事情も含み、ちょっと早めにこの動画を出さなきゃいけない」と緊急で動画を公開していることを明かしています。
青木さんは契約解消の理由として、同事務所のビジネス面での方針が変わり、自身のスタイルに合わなくなったと説明。事務所側が推奨するグッズ展開や企業案件などを好まず、こうした路線とマッチしない内容の動画を投稿していたとのこと。
また今後はフリーランスで活動するつもりはなく、新しい所属先を探している最中とのこと。最後には、「UUUMの皆さん、5年間長きにわたり育てていただいて本当にありがとうございました。本当にUUUMに入ってなかったら、ここまで私伸びてないと思う」と同事務所への感謝を伝えています。
視聴者からは、「歌音ちゃん、ずっと応援するからね。色々大変だと思うけど、自分らしく頑張れー」「自分を曲げないとこが大好きです」「媚びずにやりたい事、伝えたい事に突き進む歌音ちゃんはほんとリスペクトです」「今後もぶれずにプロ根性見せてください!」など応援メッセージが多く寄せられました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「これが世の中の現実だよ」 人気YouTuberぷろたん、先月の収益がかつての5分の1でショック
動画10分につき1つ付けられる広告をつけ忘れていたことも影響したそうです。 - 「この後は地球と遊びます」 YouTuberはなおでんがんが解散へ ヴァンゆんと同日の衝撃発表に「自分が見てきたYouTubeは終わっていく」
活動期間は8年に及びました。 - YouTuberヴァンゆん、4年のコンビ活動に終止符「第一線から遠ざかっているなって」 1月から個人で活動「挑戦していきたい」
「YouTuberで初めて好きになったのがヴァンゆんだった」という声も。 - 「YouTubeでこんなにお金持ちになるなんて」 HIKAKINの腕時計コレクション、査定総額“億超え”にネット衝撃
次元が違う……! - にじさんじの「黛灰」が活動終了を発表 ANYCOLORとの契約解消
7月28日をもって活動を終了します。 - ホロライブ、VTuber「潤羽るしあ」との契約を解除 「契約違反行為や信用失墜行為が認められた」
歌い手・まふまふからのメッセージ通知が写り込んだことで大きな騒動に発展していました。