ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「この後は地球と遊びます」 YouTuberはなおでんがんが解散へ ヴァンゆんと同日の衝撃発表に「自分が見てきたYouTubeは終わっていく」(1/2 ページ)

活動期間は8年に及びました。

advertisement

 はなおさんとでんがんさんによるYouTuberコンビ「はなおでんがん」(記事執筆時点で登録者174万人)が12月1日、自身のYouTubeチャンネルを更新。2023年3月をもって解散すると発表しました。同日には、同じくYouTuberコンビの「ヴァンゆん」も無期限活動休止を報告(関連記事)しており、人気コンビ2組が活動の終止符を打つこととなります。

はなおでんがん
30歳を機に新たなフェイスに移行しようかという話もしていたとのこと(画像はYouTubeから)

 はなおさんは動画の中で、もともとYouTuberをずっと続けていくつもりはなかったことを強調し、「僕が(YouTube活動をともにする)チームメイトに見せてあげたい景色とか自分が見たい景色、やりたいことを、自分の気持ちとしてはやりきった」と解散理由を説明。

 「ある程度やりきったなっていう中で、これ以上仲間たちになんとなくいてもらう、チームにとどまってもらうよりかは、それぞれが次に目指すもの早く見つけて、新しいキャリアに飛び立った方が、その人たちの人生にとってもプラスなんじゃないかな」と自身の考えを明らかにしました。

 相方のでんがんさんは当初、「もうちょっとお前とやりたい」と反対していましたが、はなおさんから「動画のフェーズから別のフェーズに移行したい」という思いを感じ、友達としてその意思を尊重することにしたそうです。

 解散後については、でんがんさんは自身の別のYouTubeチャンネルで“教育系YouTuber”として活動を継続。一方のはなおさんは、「この後は地球と遊びます」と説明しました。それがどういうことなのか、誰一人としてよく分かっていませんが、当人いわく「自然と関わりたい。(解散後の)1年は、生き物として生きます」とのことで、とりあえず“修業期間”に入るようです。

 なお、チームとしての活動は終わるものの、今後もYouTubeに動画が上がる可能性はあるとのことです。

はなおでんがん
(画像はYouTubeから)

 また、動画の終盤には、2023年3月19日に大阪府で最後のファンミーティング「解散に終息したはなでん方程式」を開催することも発表。でんがんさんはその場を借りて「感謝を1人1人に伝えたいです」と語りました。

 Twitterでは、ヴァンゆんとはなおでんがんという人気YouTuberの活動終了に「はなおでんがんの解散、そしてヴァンゆんも休止ってくるといよいよ自分が学生の頃から見てきた『YouTube』は終わっていくんだなぁ、と」「はなおでんがん解散、?ヴァンゆん活動休止、? なんか追いつけない、、悲しい、、」「ヴァンゆん、まじかーって思ってたけど、はなおでんがんも解散なの知って震えた。まじか。」などと驚きと悲しみの声が数多く寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る