ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「管理できない」と手放された“ワケありの馬”が2カ月後…… 安心した表情で甘える姿に「号泣してしまいました」

穏やかなお馬さんの表情に心があたたまります。

advertisement

 「管理できない……」と言われた“訳ありのお馬さん”が、新しい場所に引き取られて約2カ月が経過。すっかり慣れてきて、安心しきったしぐさや表情を見せてくれるようになった動画がYouTubeで公開されています。動画は記事執筆時点で52万回再生を突破。

21歳 馬 管理できない 引き取った 2カ月 変化 新しい場所で幸せな日々を過ごしています
管理出来ない…と言われて引き取った21歳の牝馬。彼女と出会って2ヶ月が経過したらこうなりました。【ツルマルボーイ様のシモベ】

 動画は、乗馬クラブのスタッフさんが馬たちとの日常を公開している、YouTubeチャンネル「しりある【ツルマル様のシモベ】」さんが公開しています。

 2022年11月ごろに新しくやってきたのは、女の子で2002年生まれ(現在21歳)のお馬さん「さっちゃん(愛称)」。以前いたクラブで障害を飛ばなくなってしまったことを理由に、「なんとかしてほしい」とお願いされる形で引き受けたそうです。

来たばかりの馬 さっちゃんが来たばかりのころの様子
人懐っこい馬 人懐っこくて温厚な性格のさっちゃん

 温厚な性格で、他の馬にも人間にも優しいさっちゃん。最初から落ち着いてリラックスしている様子でしたが、さらに慣れてきたらいろいろな姿を見せてくれるように。

 ちなみに“水たまり”が好きなようで、見つけると突入し、そのなかで砂浴びをすることも一度あったのだとか。今回の動画では「そこで寝ないでね」とスタッフさんがお願いしたこともあって(?)、乾いたところで寝転がる姿がみられます。気持ちよさそうにゴロゴロするのがかわいい。

見守るスタッフ 水たまりの上で寝転がらないかヒヤヒヤするスタッフさん
馬のゴロゴロ 慣れてきているのが伝わってくるかわいいゴロゴロ

 ある1月のあたたかい日、ぺたりと座ってのんびりしているさっちゃんを発見。スタッフさんが静かに近づいて優しくマッサージをすると、ウトウトした表情で顔を寄せて、甘えるようなしぐさを見せるのでした。

 そんなさっちゃんの様子にコメント欄では「安心できる場所を見つけることが出来て本当に良かった」「幸せそうな姿に癒やされます」とほっこりする声や「どうか幸せな余生を過ごせますように」と祈る声が寄せられています。

マッサージされる馬 スタッフさんがマッサージすると……
気持ちよさそうな馬 とっても気持ちよさそうです
スタッフと馬のいちゃいちゃ いちゃいちゃが尊い
安心している馬 安心しきった姿に見てる側も癒やされます
馬のアップ これからも元気で幸せな日々を過ごせますように

 以前には、3歳の子どもと仲良く遊ぶさっちゃんの動画が「本当に優しいお馬さん」「優しさが溢れてる」と話題になりました。他のお馬さんたちもたくさん登場しており、中の人・しりあるさんのTwitterアカウント(@tsurumarusimobe)でも平和な日常を見ることができます。

※同チャンネルの動画はスタッフさんと馬との信頼関係のもと撮影されています。馬と関わる際はクラブのスタッフさんの指示に従ってください

訳ありで新しく仲間になった20歳の牝馬さっちゃん。人が大好きで甘えん坊な可愛い馬でした。【ツルマルボーイ様のシモベ】
訳があり20歳で乗馬クラブに移動して来た馬さっちゃん。初めてのお友達と集団放牧…仲良くなれるかな…。【ツルマルボーイ様のシモベ】
3歳児とおままごとをする20歳の牝馬。本当の親子の様に仲良しな姿が可愛すぎました…。『訳ありでクラブに移籍してきた20歳の新馬・さっちゃんの日常』【ツルマルボーイ様のシモベ】

画像提供:YouTubeチャンネル「しりある【ツルマル様のシモベ】」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る