ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

サイズの合わないゴム手袋を使ったら患者の目の前で破裂! “とっさに出た言い訳”が意味は分からないけど強そう(1/2 ページ)

鍛えてますから。

advertisement

 お仕事には、本当に「楽しい!」と思える場面も「たの……しい……」とでも思わないとやっていけない場面もよくあるもの。そんな世の中の“あるある”をご紹介する企画「お仕事楽しい」。今回は、ハプニング時とっさに出た言葉が謎すぎた、というお話です。

お仕事楽しい (イラスト:野田せいぞ

やる気まんまん

採血しようとしてゴム手袋のMサイズが近くになかったので、Sサイズに無理矢理ねじ込んだら、患者さんの目の前でバチんって豪快に破けて患者さんが不安そうな顔してたから「気合い入ってるんで、自分」って意味わからん言い訳しました。

(かんごむさんのツイートより)

 看護師のかんごむ(@cnstand)さんのお話。採血の際に装着するゴム手袋を探したのですが、手近にSサイズしか見つからず、そのまま装着したそうです。しかし、普段使いがMサイズということもあり、Sサイズのゴム手袋はしばらく後、患者さんの目の前で豪快に破けてしまいました。

 不安そうな表情を浮かべる患者さんを前にして、かんごむさんはとっさに「気合い入ってるんで、自分」という、訳の分からない言い訳をしてしまったそうです。

 このツイートには「最近の手袋は破れやすい……同じ経験あるけどサイズデカいとルートとりずらいし、入ったら入ったで指の股にヒレが……前世カッパみたいでなんて言いながら誤魔化してルートとりしてます」「あるあるですね。ラテックスフリーだと更に滑り悪くて破けるという」など同じ体験のある同業者からの体験談や、「令和の世にケンシロウ現る」といった声が寄せられていました。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【お仕事楽しい】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る