ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

大雨の日に子猫を保護して1年…… 心も体も元気に成長したビフォーアフターに「今後の成長も楽しみ」と見守る声

立派に成長しました!

advertisement

 保護した子猫が1年間でどのくらい成長したのかが分かるビフォーアフター動画がYouTubeで公開され、「大きくなったね」「泣ける」「幸せいっぱい」と癒やされた人の声が寄せられています。

子猫を保護して1年 約1年前(2022年1月ごろ)の子猫
今年1年で、子猫からこんなに大きくなりました!2022年の落ち猫あめちゃん

 主役は、子猫の女の子「あめ」ちゃん。2021年8月のある日、大雨が降る中でびしょびしょになって震えていた推定生後3週間のあめちゃんを、現在の飼い主さんが発見して保護しました(関連記事)。このころの体重は約280グラム。

 動画は、それから約5カ月がたった2022年1月からの記録です。子猫らしいしぐさや顔つきが、大人っぽくなっていく様子が映っています。

子猫を保護して1年 まだまだ子猫らしいしぐさがみられた2022年のはじめごろ
子猫を保護して1年 どんどん大人っぽくなっていきます

 2月ごろにはまだ足の肉球を「ちゅぱちゅぱ」と吸っていたあめちゃん。今では見られなくなった姿を振り返ってちょっぴり寂しい気持ちになりますが、一方で、成長とともに面白い姿も見せてくれるようになります。

子猫を保護して1年 まだ肉球を吸っていたころの様子

 初めてちゅ〜るをあげようとしたら「バシンッ!」と猫パンチされたり、自分で落とした物の音にビックリしたり、「おすわり」と「おて」の芸を見事にマスターしたり。その元気いっぱいな姿を見ているだけでうれしくなります。

子猫を保護して1年 初ちゅ〜るへの思わぬ反応はTwitterでも話題に(関連記事
子猫を保護して1年 仲良しの先住犬・もこちゃんと一緒に練習して習得

 もちろん、1年の中では大変な時期もありました。飼い主さんが「忘れられない」という、あめちゃんの初めての発情期。そして悩んだ末の避妊手術。しばらく病院に通い続ける日々が続き、とても心配で怖かったという飼い主さん。そして、常にあめちゃんに寄り添って愛情深く看病した結果、再び元気でやんちゃな姿が見られるように!

子猫を保護して1年 避妊手術後も気が抜けない日々が続きました
子猫を保護して1年 無事に元気でやんちゃなあめちゃんに復活!

 最初のころと比べると、すっかり大きくなったあめちゃん。投稿したYouTubeチャンネル「落ち猫あめちゃん」では、先住犬で現在16歳のトイプードル「もこ」ちゃんとの仲良しな日常もたくさんみられ、まるで年の離れた姉妹のような関係にほっこりします。あめちゃんの小さいころの姿はTwitter(@ochinekoame)でも公開中です。

子猫を保護して1年 寝姿からも成長ぶりが分かります
子猫を保護して1年 仲良しなふたり!(※もこちゃんは肝臓ガンと呼吸器疾患があるため健康管理に専念中)
子猫を保護して1年 これからも飼い主さんともこちゃんと一緒に幸せな日々を!
【保護から1年】あの大雨の日に出会ってから1年が経過しました。保護猫のあめちゃんと過ごしたこの1年を振り返り。
猫にプッシュベルの使い方を伝授したら予想外の驚きの結果になりました…!!
ニトリの収納ケースを買ってきたら、猫が気に入りすぎて出てこなくなりました。

画像提供:YouTubeチャンネル「落ち猫あめちゃん」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る