ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

先住猫が窓辺から見ていた野良猫の親子→保護して家族に 同じ場所から外を見つめる母猫の姿に胸が熱くなる

親子一緒でよかった……!

advertisement

 黒猫の「くろあん(愛称:ろんさん)」くんがお友達になりたがっていた野良猫の親子。保護したあと、すっかりお家猫ちゃんになった写真がTwitterに投稿され、「今のお気持ちを聞いてみたい」「保護してくださりありがとうございます」と話題です。投稿は記事執筆時点で2万件以上の“いいね”を集めています。

 2021年11月、家の窓からお外を眺めていたろんさんは、前を通りすがる白黒柄の野良猫さんと出会いました。当時、ろんさんが甘えた声で話しかけ続けると、野良猫さんは逃げてしまっていましたが……ろんさんの懸命なアピールのかいがあってか、今度は野良猫さんの方から話しかけてくれるように。

野良猫見てる黒猫 まめさんと仲良くなりたくて、話しかけ続けていたろんさん

 さらに、子猫(女の子)も連れてきてくれるようになったといいます。そして2022年11月、野良猫の親子を保護することに成功し、2匹は飼い主さんの家で暮らすことになりました。

外を眺める白黒猫 今ではすっかりお家猫ちゃんです

 母猫は「まめ(愛称:まめさん)」ちゃん、子猫は「みたらし(愛称:チビ・おチビ・みた)」ちゃんというお名前をもらい、現在はろんくんがいつも話しかけていた場所から、まったりとお外を眺めています。そんなまめさんやみたちゃんの姿に、飼い主さんは「まさか自分がこちら側に来ることになろうとは…とか思ってたりするのかな」とツイートしています。

 飼い主さんがろんさんとの日々を描いた漫画では、まめさんへのアピールに奮闘するろんさんの記録も描かれています。

 リプライ欄には、「スカウトされたのでは」「ろんさんの前のめりっぷりとってもカワイイ」「ろんさんが心優しい子だからできたご縁ですね」「冬を前にしてのまめさんの英断に拍手」などのあたたかい声が続出。ほんとうに寒さが本格的になる前に保護されてよかったと、安心した気持ちになりますね。

 ちなみに保護された親子は、初日からとってもお家に馴染んでいたようで、まめさんはふみふみで子猫の相手をするなど、おだやかで温厚な性格なんだとか。一方、みたちゃんは身体によじ登るような、おてんばな性格のようです。

 仲良くなりたかったお友達が家族になり、ろんさんもよろこんでいる様子。最初のうちは、念のため別のお部屋で過ごしているので、3にゃんは部屋の窓越しにお話ししていたそうですよ。そんなろんさんとまめさん、みたちゃんの写真や動画のほか、クスッと笑えるろんさんとの日常漫画は、飼い主さんのTwitter(@bou128)とブログ「はじめて猫と暮らしたら 黒猫くろあん観察日記」で見ることができます。

画像提供:AKR(@bou128)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る