ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

知らない人「ハイターは服の色抜けるで、私は抜けた!」「私も!!」 “大阪のコミュニケーション”がミュージカルみたいと話題に(1/2 ページ)

初対面だけど話しかけられるの、あるある。

advertisement

 日常のハッとするような気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回は大阪の人のコミュニケーションの仕方がまるでミュージカルみたいだよね、というツイートが話題です。

その視点はなかった 大阪人はこうなのよ〜♪(イラスト:かるーめ

「あんた服に気ぃつけや!服の色抜けるで!私は抜けた!」「私も!」

「大阪の人ってめちゃくちゃ喋りかけてくるよね」って言われてもそうかな〜?と思ってたけど、職場でハイター使ってたら「あんた服に気ぃつけや!服の色抜けるで 私は抜けた!!」「私も!!!」って知らない人がミュージカルみたいに入ってきて、こういうのか…?ってなった

(ジューシーフルーツ井上さんのツイートより)

 今回のツイート主はジューシーフルーツ井上(@magro343)さん。あるとき職場でハイターを使っていたところ、おばちゃんに「あんた服に気ぃつけや! 服の色抜けるで私は抜けた!」と語りかけられたそうです。その際、「私も!」とさらに知らない人がまるでミュージカルのように突如として話に乱入してきたのだとか。

 今回の件に対し、リプライ欄では「大阪の街中で腹痛を起こしてヘタりこんだ際、次から次へと知らない人たちが声をかけてくれた」という心優しいエピソードのほか、「登山に行った際、このキノコはなんだろうな?って叔母と話していたら初対面のおばちゃんに話しかけられた」「アパレルで働いていた際、試着されているお客さまに話しかける人がいたので話を聞いてみたらまったく関係ない人だった」といった、まさに今回のように突如話しかけられたという人までたくさんの大阪エピソードが寄せられています。

 まるでミュージカルのように、初対面の相手でも積極的に話しかける人が多いとよく言われる大阪。コミュニケーションがうまくないとやっていけない、面白くないとモテないとまで言われる土地柄ですが、その分人はとてもあたたかいようです。

人気の【その視点はなかった】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る