ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

両国国技館は「横綱」という場所にある? ちょっと気になる○×クイズに挑戦!【気になる地名篇】(2/2 ページ)

お相撲だけに。

advertisement
前のページへ |       

問題:両国国技館は、東京都墨田区「横綱」にある。〇か×か

モザイクをかけた国技館の町名板 国技館の町名板。モザイク越しにうっすら見えるかも……?(撮影は筆者)

答え

正解は、「×」でした!

解説

 両国国技館は、横綱ではなく、「横網(よこあみ)」にあります。紛らわしい……! 地名の由来には諸説ありますが、一説によると、このあたりは江戸時代に海苔の生産が盛んだったため、海苔を干す網が横にずらっと並んでいたことから名付けられたといわれています。

モザイクなしの国技館の町名板 ローマ字でもしっかりYOKOAMI(撮影は筆者)

 現地を歩けば、横網交番・横網町公園といった一瞬強そうに見える施設があり、少し離れた場所には横綱横丁も。……え、こっちは横綱? やっぱり紛らわしい!

都立横網町公園正門 都立+横網+正門。なんか強そう(撮影は筆者)

 ちなみに、横綱と横網の混同は昔から多く、昭和60年代には冗談半分で区から地元に横綱への改名が打診されたことさえあるのだとか。そのときは町内の反対で江戸以来の地名を守ることになったものの、両者の間違いはいまだ健在です。

 実際、令和になってから横網で講演する機会があり、来場した人たちにこの情報を伝えたところ、「ここの位置ググったのに、ずっと横綱って思い込んで読んでた!」と会場がざわつきました。自分が気付かないだけで、私たちは日常的にいろいろなものを勘違いしながら生活しているのかもしれませんね。

近藤仁美(こんどう・ひとみ)

クイズ作家。国際クイズ連盟日本支部長。日本テレビ系「高校生クイズ」「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」など、各種媒体に問題を提供する。クイズの世界大会「World Quizzing Championships」では、日本人初・唯一の問題作成者を務める。

 

「この記事を読んだ人」におすすめの記事

ねとらぼのクイズ記事

ねとらぼのおすすめクイズ

 

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る