ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

両国国技館は「横綱」という場所にある? ちょっと気になる○×クイズに挑戦!【気になる地名篇】(1/2 ページ)

お相撲だけに。

advertisement

 地名には、しばしばその土地の歴史や特徴が反映されるもの。例えば、3つの国の境目にできたから「堺」、2つの国を結ぶ橋の近くだったから「両国」といった具合です。

 さて、両国といえば、言わずと知れた相撲の聖地。ということは、あの国技館の所在地の名前もやっぱり……? 以下のクイズに答えてみてください。

問題:両国国技館は、東京都墨田区「横綱」にある。〇か×か

モザイクをかけた国技館の町名板 国技館の町名板。モザイク越しにうっすら見えるかも……?(撮影は筆者)

 さあ、〇か×か選べましたか? それでは答え合わせです。

答えを見る

近藤仁美(こんどう・ひとみ)

クイズ作家。国際クイズ連盟日本支部長。日本テレビ系「高校生クイズ」「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」など、各種媒体に問題を提供する。クイズの世界大会「World Quizzing Championships」では、日本人初・唯一の問題作成者を務める。

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る