ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

こんなに違うんだ!? 切子ガラスの加工前と完成品を比較した写真が「めっちゃ素敵」「最高」と話題(1/2 ページ)

同年代の人から「こんな素敵な作品作れて尊敬します」など、あたたかなエールも!

advertisement

 表面を削ってさまざまな模様を入れていく「切子ガラス」の加工前と完成品を並べて比較した写真が、Twitterで約24万8000いいねを集めるほど話題になっています。

切子ガラス細工前 シンプルだったガラスの器が……
切子ガラス細工後 カッティングによりまばゆく輝きます

 話題になっているのは、切子ガラス作家のともか*ともきりこ*切子(@tomokiriko)さんの投稿です。写真に写っているのは、切子ガラスの小鉢で、ガラスの表面に加工を施す前と後の写真を並べることで、切子ガラスの美しさや技術がひと目でわかるようになっています。

 写真には、「良い切子ですね!とてもキレイです」「凄く素敵です。若くてその実力はもっと色んな人に見てもらうべきだと思う所存に御座います」「その技術も、ガラスも、磨き上げは数多のパターンと経験を要しますでしょうね...同じDesignerとして心から応援いたします」など多くの称賛が寄せられていました。

 なかには、「ずっとタイムラインで素敵な作品だなぁと思ってきたのですが、このツイートを機に求めました。この最高の制作活動が続けられますように!」「めちゃめちゃ素敵です 可愛くて買わせて頂きました〜 届くの楽しみにしてますね!これからも無理ない程度に頑張ってください!」と投稿を見たのがきっかけで購入した人も。

 ともかさんは「マジで人生全てに行き詰まって更にお金なくて発狂してるので励ましの拡散を頼むます。右のガラスを左のように削るのが好きな切子ガラス作家でございます。27歳です。きっと伸び代あります」と苦しい状況についてもツイートしており、切子ガラス制作だけでは食べていけず、バイトもしているそうです。

 美しい作品を作ることができても、制作一本で生活するのは大変だという様子に、「わたしも人生行き詰った27歳です。こんな素敵な作品作れて尊敬します 伸びまくってください!!! わたしも伸びれるようにがんばります」「えええめっちゃ素敵 同じく27歳だけど すごく才能があってすごいです グラス可愛い購入します!!!」と同年代の人からのあたたかなエールも寄せられていました。

 ともか*ともきりこ*切子さんはTwitterInstagramに切子ガラスの作品を投稿。オンラインショップでの販売も行っています。

画像提供:ともか*ともきりこ*切子(@tomokiriko)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る