ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ガンダムのガラス細工を自作!? → 実は“それ”っぽく塗ったガンプラ 異次元レベルの技術が「光学迷彩」「頭がバグる」と話題(1/2 ページ)

特定の持ち方と視点でのみガラスに見える、ある意味はかないガンプラ。

advertisement

 ガンダムのガラス細工だ! すごい!! ……と思ったら、それっぽく塗ったガンプラでした。「もしもガラス細工だとしたら透けて見えるであろう向こう側」を模様として描いているのか……!

透明ガンプラ 遠目で見るとガラスにしか見えないけど、凝視すると……

 モデラーのリューノ(@ryunogarage)さんが披露したのは、そのガンプラを持った写真。ガンプラはリューノさんの手や背景のカッティングマットが透けているようですが、そう見えるものはすべて模様です。

透明ガンプラ 一部を拡大したもの

 肌の色もマットの罫線も鈍く光る輪郭も、背景にぴったり合うようアクリルガッシュを筆塗りしたもの。この持ち方とアングルでしかガラスには見えないと思うと、ある意味切なくもはかなくもあります。

 作品は「ガラスかと思ったら光学迷彩だった」「頭がバグる」と話題に。リューノさんはほかにも、さまざまな“向こう側”に合わせたガラス風ガンプラを作り上げています。

画像提供:リューノ(@ryunogarage)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る