ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫たちが柴犬“ママ”に集まって…… 元保護猫たちと相思相愛な寝姿に「みんなに平等なママ」「本当に幸せそう」

心が洗われる……!

advertisement

 甘える猫を受け入れる柴犬の動画がYouTubeチャンネル「R村の柴ねこ」に投稿されました。動画の再生数は、記事執筆時点で24万回を超えています。

猫たちから愛されるリコちゃん みんなのお母さん「リコ」ちゃん
甘える猫たちをおおらかに受け入れる柴犬が実は一番うれしいのです

 投稿主さん宅では、2匹の柴犬と6匹の猫たちが毎日を楽しく過ごしています。猫たちはみんなが元保護猫でそれぞれつらい経験をしてきたのですが、現在幸せそうに暮らせているのは、リコママこと柴犬「リコ」ちゃんの愛情のおかげでもあるのです!

挟まれるリコちゃん リコちゃんにくっついているのは……
猫とひなたぼっこするリコちゃん もふもふな毛のニャンコたち!
猫とひなたぼっこするリコちゃん ぬくぬく幸せ

 リコママに密着しているのは猫の「リリ」ちゃんと「リノ」ちゃん。日光の暖かさにリコママのぬくぬく感がプラスされて、なんとも気持ち良さそうです。一方のリコちゃんはというと、2匹にムギュっと挟まれても迷惑に感じている様子はまったくありません。むしろ「もっと密着してもOKよ?」と言わんばかりの喜びの表情を見せ、2匹をやさしい雰囲気で包みこんでいます。

リタとくつろぐリコちゃん 居心地が良い距離はその子によってさまざま
じゃれ合うリコちゃん まだまだ若い子には負けません!

 リコママと今度一緒になっているのは猫「リタ」ちゃんと黒猫の「リオ」くん。リタちゃんはリコママとベッドの間に入ってぬくぬく、そしてリオくんは元気よくじゃれ合っています! リコちゃんはそれぞれの子に合わせた接し方をしていて、まるで経験豊富な保育士のようです。特にリオくんはまだやんちゃなお年ごろなこともあり、リコママは心配で余計に目が離せなさそう……。毎日のじゃれ合いは、そんなリコママの気持ちの表れなのかもしれませんね!

しょんぼりするリコちゃん 楽しい時間が終わるのはやっぱり切ない

 でもリオくんとのじゃれ合いが終わると寂しそうな表情を見せるので、純粋に楽しんでいるだけなのかも……?

リリとくつろぐリコちゃん どちらもぬくぬくで気持ち良さそうー!

 夜のおやすみ前には「リリ」ちゃんのお相手をするリコママ。リリちゃんがくつろげるように、しっかりとスペースを作ってあげるのはもはや「さすが!」としか言えません。そんな気遣いがあるからこそ、リリちゃんも安心して寄りかかることができるのでしょうね。

 実はリコママには、過去に虐待されていたという経験があります。だからこそ元保護猫たちの寂しさや、愛情を求める様子に敏感なのではないでしょうか。

 コメント欄には「癒やされる……!」「リコママは本当にみんなに慕われてますね」「にゃんずにとって、リコは優しいママ」「リコママが幸せそうだとみんな幸せ」「お互い暖かく眠れて良かったね」などの声がいくつも寄せられています。

まったりするリコちゃん なんてやさしそうな表情!
丸くなるリリ リリちゃんも満足してスヤスヤ
くつろぐ2匹 こういう光景を“幸せ”と言うんだろうなぁ

 YouTubeチャンネル「R村の柴ねこ」やTwitterアカウント(@R7rikiriko_cats)では、リコママや猫たちの愛らしい様子が多数公開中です。

一か所に集合して暖をとる犬と猫を見ていたら心が温まりました…
【猫に甘える柴犬】猫の母親代わりの柴犬も甘えたい日があります
交代制で猫の子守りをする柴犬たち

画像提供:YouTubeチャンネル「R村の柴ねこ」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る