ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

怖がりな元野犬が室内散歩に初チャレンジ→すると、他の元保護犬たちも寄り添い…… 家族の優しいサポートに感動と応援の声

一歩ずつ前に進んでいます。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 YouTubeチャンネル「ベーコン家のポテとひだり」に、はじめて室内お散歩に成功した元野犬の様子を撮影した動画が投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数7万7000回を突破、ワンコの頑張りと家族の応援のあたたかさに、胸を熱くする人の声が続々と寄せられています。

サムネイル
室内散歩ができました!

 投稿主であるベーコンさんとママさん夫妻が暮らすお家には、元野犬の保護犬「ポテ」ちゃんと「ひだり」ちゃん、「チャーリー」くんの3匹が暮らしています。チャーリーくんは2022年6月、牧場に迷い込んだところを保護され、ベーコン家にやってきたワンコ。野犬なのか捨て犬なのかは不明ですが、保護直後のチャーリーくんは皮膚病を患っており、ひどく人を警戒し怖がっていました。

 その後ベーコン家の愛情に包まれ、少しずつ心を開いていったチャーリーくん。今ではみんなで一緒に遊び、ごはんを食べたり、「なでてほしい」とアピールしてきたりと、いろいろな表情を見せてくれるようになりました。

サークルに入る3匹
今日は室内で散歩の練習をします

 そんなチャーリーくんがベーコンさん宅に来てから169日目。この日から本格的に、チャーリーくんはお散歩の練習をスタートすることになりました。

 ワンコといえばお散歩が大好き! という印象がありますが、これまで首輪やリードをほぼ付けたことがなかったであろうチャーリーくんは首に負荷が掛ることに慣れておらず、最初は首輪をすることも外すことも困難だったのです。

 この日の練習には、ポテちゃんとひだりちゃんにも協力してもらいます。まずはみんなで一緒にサークルに入っておやつを食べ、リラックスした状態でチャーリーくんにリードを装着します。

リードをつける
無事にリードを付けることができました

 チャーリーくんが「パニックを起こす→リードがどこかに引っ掛かる→チャーリーくんがさらにパニックになる→人間もパニックになる」……という事態だけは避けたいベーコンさん夫妻は、みんながケガをしないようにしっかりと手順や注意点を確認します。話し合いをしているベーコンさん夫婦を見ていると、3匹が心を開いてくれた理由が分かるような気がしてきます。

お互いがけがなどしないための
入念な打ち合わせを行い……
サークルオープン
いざ室内お散歩に挑戦です!

 打ち合わせが完了したところで、いざ室内お散歩に挑戦です。見本としてポテちゃんにもリードをしてもらい、みんなそろって室内でお散歩。サークルを開けるとチャーリーくんは戸惑いつつも、ポテちゃんとひだりちゃんの後をついていきます。

リードつけてあるけた
リードを付けて歩けました!
怖いだろうけど
怖がりつつも頑張るチャーリーくん

 その後も無理をしないよう配慮しつつ、少しずつ少しずつ、何度も室内を歩いてみます。途中から嫌がって歯を見せたチャーリーくんでしたが、怖がりつつも暴れることなく、リードを付けて歩くことができたのでした。

テーブルに引っ掛って
トラブル発生! 冷静に対処するベーコンさんが素晴らしいです
逃げたくてソファに乗った
ソファに登ってしまいました

 その後チャーリーくんはソファに登り、降りることを拒否するモードに入ってしまいました。家族みんなでいっぱい褒めますが、チャーリーくんはなかなか下に降りてきてくれません。しかしベーコンさんが隣に座ってみると、なぜかすんなり下に降りてくれたチャーリーくんなのでした。

 そんなこんなで本日の練習は終了。チャーリーくんはリードを付けて歩くという、とっても大きな一歩を踏み出すことができました。まだ時間はかかりそうですが、いつかチャーリーくんがポテちゃんとひだりちゃん、そしてベーコンさん夫婦と一緒に楽しくお散歩する姿が見られたら最高にうれしいですね。

今日の練習は
今日の練習はここまで!

 こちらの動画には、「ママパパさんの暖かい愛情の力って凄いなぁ……」「みんなで楽しみながら歩きたいね、みんなの優しさが嬉しいですね」「チャーちゃんに出会うまで、お散歩って教えなくてもできるものだと思ってた。いや、考えたこともなかったです」といった、たくさんの温かいコメントが寄せられています。

大きな一歩を歩んだ日でした
たくさん頑張ったチャーリーくんなのでした

 投稿主のベーコンさんはYouTubeチャンネル「ベーコン家のポテとひだり」を中心とした各SNSに、ポテちゃんとひだりちゃん、チャーリーくんの様子を投稿中。ベーコン家が気になるひとは、遊びに行ってみると良さそうです。

 なおベーコンさんはデザイナーで、デザインに関するブログ「ベーコンさんの世界ブログ」も運営しています。ちなみに動画で使用している音楽は全て自作とのこと。音楽の製作やBGMの配布も行っています。

なでてほしいアピールが最高にかわいいです
おすわりができるようになりました
みんなでパーティー!!

ワンコたちのSNS

YouTubeチャンネル「ベーコン家のポテとひだり

ママのチャンネル「ベーコン家のポテとひだり本当の日常チャンネル!

Twitter:(@potential2018)

Instagram:https://www.instagram.com/yaken_no_ko_pote/

デザイナー・ベーコンさんのデザイン・音楽制作関連

Twitter:(@dogdog464646)

デザインブログ:「ベーコンさんの世界ブログ

デザインと音楽制作:bacon

音楽制作ブログ:「ベーコンさんの音楽制作ブログ

BGM配布:「ベーコンのフリーBGM

画像提供:YouTubeチャンネル「ベーコン家のポテとひだり」

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る