ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

不動産の内見担当者に、母が「はじめて会った気がしませんね」と言い始めて…… 新生活の不思議な出会いを描いた漫画に4万超の“いいね”(1/2 ページ)

世間の狭さよ。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 就職や進学など、引っ越しをする人も多い3月。そんな新生活準備中のまさかの出来事を描いた漫画が、記事作成時点で4万1000件の“いいね”を集めるなどTwitterで話題になっています。人生初の家探し中の、不思議な出会いとは……?

 投稿者は、漫画家のチリ ツモル(@pasumondo)さん。今回の漫画は、チリさんが新生活に向けて準備をしているときの思い出を描いたものです。

人生初の家探しの画像
人生初の家探しは分からないことだらけ
担当の山田さんの画像
担当の山田さんが親身になってくれました

 大学卒業後、就職を機に「都会」で一人暮らしをすることになったチリさん。人生初の不動産屋選び、そして家探しは分からないことだらけです。

 そんな中、不動産屋で担当してくれた山田さん(仮名)はとても感じが良く、親身になって話を聞いてくれる人でした。家探しで大事なことや、注意点などもたくさんアドバイスしてくれます。

母と娘の画像
母も一緒に物件を見に行くことに
母と山田さんが対面する画像
母と山田さんが対面

 一人で物件を決めるのが不安だったチリさんは、母にも一緒に内見に行ってもらうことにしました。そして当日、二人は途中で入社予定の会社の前を通り、大きなビルを母に見てもらいつつ、不動産屋へ到着。出迎えてくれた山田さんは、「お母さま、はじめまして。わたくし山田と申します」とにこやかにあいさつをしました。

「はじめて会った気がしませんね……」
「はじめて会った気がしませんね……」

 すると母は、初対面の山田さんを見て「えっ……」とつぶやき、ほほえみながら「はじめて会った気がしませんね……」と言ったのです。突然の、まるで少女漫画の1シーンのような母の発言に驚くチリさん。山田さんも「えっと……どこかでお会い……?」と混乱している様子です。

 チリさんは、母は普段そんなことを言う人じゃないのに……と困惑しつつ、「どうしたん急に……」と問いかけます。

「お母さんのお名前、フミコさん?」
「お母さんのお名前、フミコさん?」
一様に驚く画像
世間の狭さよ

 すると、しばらく記憶をたどるように考えていた母がポツリ。「お母さんのお名前フミコさん?(仮名)」。すると山田さんはとても驚いた様子で、「そうですっ。母をご存知なんですか!?」と答えました。

 「友人です。どうりで見た顔と思った。お母さんに似てますね」とうれしそうに話す母。この発言に、山田さんとチリさんはまたしてもびっくり! 「世間は狭い」とはよく言いますが、その言葉の意味をあらためて実感したチリさんなのでした。

 「びっくりした。いきなり口説き出したのかと思った」と当時を振り返るチリさん。なお、この後無事に住む家を決めたチリさんは、後日家の鍵を受け取るときに山田さんから「母に話したら驚いてましたー」と報告を受けたそうです。

 漫画には、「こんなミラクルあるのね」「すごいですね!! 奇跡的な出会いですね。ちょっと幸せな気分になりました」「こういう偶然って好き」という驚きの声が多数寄せられました。また、「習い事の先生が、『子供が小さい頃にお世話になっていた私のお気に入りの先生があなたに雰囲気のよく似た人で』と話してきて、よくよく聞いてみたら私の姉でした」など、同じような経験をした人のコメントもありました。

 名字が同じとはいえ、山田さんを見てすぐに友人の息子だと分かったお母さんの観察力にもびっくりするこの漫画。友人や知人の家族と偶然出会ったときは、こんな風に「はじめて会った気がしない」と感じることがあるのかもしれませんね。

 チリツモルさんは、Twitterアカウント(@pasumondo)のほか、Instagram(@pasumondo)やブログ「チリツモブログ」でも日常漫画や恋愛漫画を公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る