advertisement
世界中で楽しまれているボードゲーム「カタンの開拓者たち」を手掛けたことで知られるドイツのボードゲームデザイナー、クラウス・トイバーさんが4月1日に亡くなりました。70歳でした。
クラウスさんは1998年に商業デビュー作「バルバロッサ」でドイツ年間ゲーム大賞を受賞。「貴族の務め」(1990年)、「ドルンター&ドルーバー」(1991年)、「さまよえるオランダ人」(1992年)など名作を立て続けに発表し、1995年には最大のヒット作となる「カタンの開拓者たち」を発表。
「カタンの開拓者たち」は架空の無人島であるカタン島を舞台に、プレイヤーが開拓者となり、繁栄を目指し競い合うゲーム。子どもから大人まで楽しめるシンプルなルールと、運だけでは勝てない奥深さが人気を呼び、世界でこれまでに4000万個以上の売り上げを記録。ボードゲームの中で最も人気のあるゲームのひとつとなっています。
カタン公式Twitterアカウントは追悼コメントを掲載。ゲームファンに「他者に親切に接し、クリエイティブな情熱を恐れることなく追求し、愛する人とゲームを楽しむことで、クラウス氏の記憶をたたえてください」と呼びかけつつ、クラウスさんの功績について「ゲームの世界に与えた影響は、決して忘れられることはありません」つづっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「生活を大幅カット」 デタラメな政治家を作って有権者の心を掴むカードゲームが面白そう
盛り上がりそうです。 - 総重量18キロ、組み立て200時間! 4年越しでやっと完成したクラファンのボードゲーム、物量のすごさに支援者がうれしい悲鳴
作りごたえあって楽しいのはいいけれど、遊べるまでが長い……。 - 庭園を造って侘び寂びを競う異色ボードゲーム「枯山水」が渋すぎる
これがほんとの「箱庭」ゲーム。 - 融合サメで映画を撮るボードゲーム「サメマゲドン」がカオスすぎて即完売 俺は「マグロトルネードチェンソーシャーク」で行く!
パッケージは天使の羽が生えたサメ。