ある日、実家に現れた地域猫の親子。保護したエピソードと安心したような猫たちの表情がTikTokに投稿されています。動画には記事執筆時点で1500件を超える“いいね”が寄せられています。
投稿主さんの実家の庭に、ふらっと地域猫の親子が現れました。パステル三毛の母猫の身体はガリガリに痩せた状態。ごはんを十分に食べられていないのでしょうか。厳しい生活環境で、これまで必死に子猫を守ってきたことが伺えます。
淡い茶白の息子くんはやんちゃなタイプのようで、庭の植え込みも遊び場にしてしまいます。母猫に寄り添う姿はまだまだ甘えん坊さんのよう。親子で支え合って生きてきたのでしょうね。
ごはんをあげると、おなかが空いていたのかパクパクと食べた親子。投稿者さんと実家の母は2匹を保護して、これ以上悲しい地域猫が増えないよう、避妊・去勢手術を受けさせたそうです。
手術したことを「ごめんね」とわびる投稿主さん。その代わりご飯と温かいベッドは提供するからね……と2匹に約束します。
居場所をみつけた親子猫は、大根畑で遊んだり、日向ぼっこをしたりと、くつろいで暮らしているみたい。投稿者さんの「居心地いいならずっと居てもいいからね……」という言葉が胸に響きます。
この動画を紹介してくれたのは、こつぶ(@kotubu_kotubu)さん。コメント欄には「保護お世話ありがとうございます」「なんて安全な場所」「猫達も救いの手を差し伸べたお母さんもみんな一緒にお幸せに」といった声が寄せられています。
こつぶさんはTikTokの他、Twitter(@kotubu_kotubu)でも情報を発信中。別の日の投稿では、猫神社に行ったときの思い出や愛犬の黒柴「ユウタ」くんの日常などを公開しています。
画像提供:こつぶ(@kotubu_kotubu)さん
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 必死に鳴いてついてくる野良子猫と出会い、4カ月後…… 460万回再生の運命の日とビフォーアフターに涙
運命を感じた日。 - 何者かに傷害を受け、シッポが壊死したノラ猫を保護 断尾手術を経て、まるまると太った姿に胸が熱くなる
第21回は保護猫「ポチ」くんです。 - 大ケガをしたボス猫を緊急保護、威嚇を繰り返していたが……たっぷりの愛情で穏やかな表情になったビフォーアフターにぐっとくる
いっぱい幸せになって欲しい。 - 生後3日の捨て猫を保護、それから100日…… 懸命に育てた保護主と元気に成長した子猫姉弟の絆に感動
幸せいっぱいな子猫の姿にこちらも幸せをもらいます。 - 庭に住み着いた野良猫を保護→初めてお風呂に挑戦したら…… 「大人しくてえらい」「信頼してるんですね」と感心の声
もこもこふわふわになりました。