ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

庭に住み着いた野良猫を保護→初めてお風呂に挑戦したら…… 「大人しくてえらい」「信頼してるんですね」と感心の声

もこもこふわふわになりました。

advertisement

 YouTubeチャンネル「猫ッチョファミリー」に、庭に住み着いた野良猫を保護→家猫になって初めてのお風呂に挑戦する様子が投稿されました。記事執筆時点で動画は11万回以上再生され、5200件をこえる高評価が寄せられています。

サムネイル
ニャン生初のお風呂に挑戦!

 投稿主さんのお家には、「ラッキー」ちゃん、「ペグ」くん&「テト」くん、「ティピー」ちゃん&「ランプ」ちゃん、そして「トラ」くんというお名前の猫ちゃんたちが暮らしています。

 6匹とも保健所や山奥などで保護された猫ちゃんたちですが、なかでもトラくんは2022年11月に庭先に現れ、家族になったという少し変わった経緯があります(関連記事)。

野良時代トラくん
野良時代のトラくん

 トラくんはその経緯から、誰かに捨てられたのか飼育放棄されたのか、あるいは元から野良だったのか、その生まれや育ちが一切分かりません。しかし庭に現れてからの様子を見てきた投稿主さんは、長いこと野良生活をしてきたのだろうと推測しているそうです。

砂埃の臭い
砂埃のにおいがすごかったそう
ここどこ
困惑しているトラくん

 そんなトラくんは長く野良で暮らしてきたためどうしても少しにおいがあり、特に砂埃のにおいが強かったのだとか。そのため去勢手術後に体調が安定してきたらお風呂に入れることを計画しており、トラくんはこの日ついにニャン生初のお風呂に挑戦することになったのです。

お風呂入ります
お風呂入りまーす
お風呂出ます
お風呂出まーす

 お風呂場に連れてこられたトラくんは見知らぬ場所に来たことで、「ここはどこだろう?」と戸惑っている様子。お風呂に入れられると外に出てなんとか逃げ出そうとしますが、これは逃げられないと悟ったのか、何度か繰り返すうちに大人しくなっていきます。

ワシワシ洗うよ
とっても大人しいトラくん
ごっしごっし
おなかもごっしごっし

 その後もちょっぴり嫌そうではあるものの、頭やおなかを洗われても怒ることなく、大人しくしているトラくん。わしわしごしごしと長年積もった汚れを洗ってもらい、すっきりさっぱりとなったのでした。ちなみににおいはあったものの、自分できちんとグルーミングをしていたのか、お風呂のお湯が黒くにごることはなかったそうです。

湯上がりトラくん
湯上がりトラくん、しっとりです
まったくもう
頑張って乾かします

 その後ドライヤーで乾かそうとしたところ、音が怖かったのかあっという間に逃げてしまったトラくん。タオルドライをしつつこたつとヒーターで少しずつ乾かしていき、最後はもこもこふわふわの美猫さんになったトラくんなのでした。

見上げるトラくん
もこもこふわふわになりました

 こちらの動画には、「お風呂、泣かないし、暴れたりしなくてトラしゃん、賢い!」「トラしゃん、お庭に居た時も可愛かったけど、家猫ちゃんになってお目目まん丸でまたまた可愛くなってますね〜」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

 実はこのお風呂動画が公開された後、自宅から1.5キロ離れた畑で、キャリーバッグを開けた瞬間脱走してしまったトラくん。飼い主さん夫妻と猫探偵が必死に捜索するも見つかりませんでしたが、なんと4日後、無事に自力で自宅の庭に帰ってきてくれたそうです!

 YouTubeチャンネル「猫ッチョファミリー」には、捜索の様子と、戻ってきてホッとした表情のトラくんの様子も公開されています。ケガもなく元気そうで本当によかった……! 

 猫たちへの惜しみない愛が伝わる猫ッチョファミリーさんの日常は、Twitter(@nekosta777)やTikTok(@nekotyo_tea)にも投稿されています。

先住猫たちとご対面
トラくんとパパさんはマブダチ
感動の再会

画像提供:YouTubeチャンネル「猫ッチョファミリー」

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る