ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アリアナ・グランデ、“痩せすぎ”心配する声にもの申す 「たとえ褒め言葉や善意からでも」不快感(1/2 ページ)

「美しさにはいろいろな種類がある」

advertisement

 米歌手アリアナ・グランデが4月12日、TikTokに声明を投稿。自身の体形に関する“心配”へ一言言いたいと動画を公開しました。

アリアナ・グランデ
「たとえ褒め言葉や善意からでも他人の身体について何かいうべきではない」(画像はアリアナ・グランデ公式TikTokから)

 「めったにやらないし、やりたくないし得意でもない」と不本意であることを示しつつも、アリアナが声明公開に至ったのは近影をInstagramに投稿して以来、「痩せすぎでは」「どうしちゃったの」と心配する声が多数コメントされていたため。これらの声にアリアナは「たとえ褒め言葉や善意からでも他人の身体について何かいうべきではない」と不快感を示しています。

アリアナ・グランデが「痩せすぎ」と心配されていた写真
「痩せすぎ」と心配されていた写真(画像はアリアナ・グランデ公式Instagramから)

 そもそも彼らが“健康的だった”と比較する過去の自分は、抗うつ剤を服用し食生活も荒れアルコールの問題も抱え「自分史上最悪の健康状態だった」当時の写真だと主張。「他人がどんな問題を抱えているかなんて分からない。問題ないように見えても水面下でもがいている可能性だってある」「だからお互いに、そして自分自身に優しくして」と呼びかけています。

 自分が弱さを示すことで何かの変化が生まれればとしたアリアナ。「美しさにはいろいろな種類がある」「あなたがどんな見た目でも、メイクでも、整形していてもしていなくても、私はあなたが美しいと思う」と美の定義は画一的ではないと訴えました。

 アリアナは2020年以来、自身名義の新曲はリリースしておらず、2021年にローンチしたコスメブランド「R.E.M. Beauty」の運営に注力。一方で2024年公開予定のミュージカル映画「ウィキッド」ではメインのグリンダ役に抜てきされています。

 アリアナの動画には「あなたは美しい」という言葉とともに、「言い訳する必要ないのに」「完全に同意。あなたが気に病まないといいな」と支持を得ていて、「新曲がなくて寂しいけど、撮影を楽しんで!」とエールも寄せられています。また発端となったInstagram投稿にも「彼女はビーガンでワークアウトもしているんだから」と理解を求めるファンや、「心配といいつつボディーシェイム。胸くそ悪い」と一連の流れに不快感を示すファンからのコメントも投稿されていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る