ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

家の外壁に置いた黒板、「いい天気ですね」と書いておいたら…… かわいらしいお返事にネットで共感(1/2 ページ)

黒板での会話がかわいい。

advertisement

 外壁に黒板があるお家で起きた、心が和むエピソードがTwitterで話題です。

 投稿者は、エッセイストのしまだあや(@c_chan1110)さん。しまださんは自宅の大部分を地元の10〜20代に開放していて、見知らぬ人が家に出入りするときがあるという、ちょっぴり変わった暮らし方をしています。

 先日、しまださんが家の外壁にある黒板に「いい天気ですね」と書いておいたところ、「ひじょうにいい気分――」とかわいい返事を書くひとの姿がありました。

黒板 家 外壁 いい天気 会話 返事 家の外壁にある黒板。返事を書いていたのは……

 書いたのは春休み中の小学生で、その後しまださんと小学生は黒板を通して会話。「その非常にいい気分を、音でたとえて下さい。私は『ぱっ、ぴっ、すっ、ターン』です」「『イヤーッホー』かな」――とても楽しい思い出ができたのでした。すてきなコミュニケーションに幸せな気持ちになる!

黒板 家 外壁 いい天気 会話 返事 チョークで会話をする光景にほっこり
黒板 家 外壁 いい天気 会話 返事 黒板に残ったふたりのやり取り

 平和な日常を感じるエピソードに、コメントでは「素晴らしいです。心がなごみました」とほっこりした人のこえや、黒板のアイデアに「これめちゃいいと思う!」の声、他にも「ノーマン・ロックウェルの絵みたいに感じました」「駅にあった伝言掲示板を思い出しました」などの声が寄せられ、約3.6万件超の“いいね”を集めています。

画像提供:しまだあや(島田彩/@c_chan1110)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る