ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

夜泣きが激しい元ノラ猫、愛情を込めてあやし続けると…… 驚きの変化に「頑張って生きてきて報われたね」と感動の声

これからは、ゆっくりおねむりよ。

advertisement

 YouTubeチャンネル「猫ッチョファミリー」に、夜泣きがすごかった元野良猫の驚きの変貌が投稿されました。動画は記事執筆時点で85万回以上再生され、4万件をこえる高評価が寄せられています。

あんなに激しかった夜泣きが……?

 投稿主さんのお家には、「ラッキー」ちゃん、兄弟の「ペグ」くん&「テト」くん、姉妹の「ティピー」ちゃん&「ランプ」ちゃん、そして「トラ」くんというお名前の保護猫ちゃんたちが暮らしています。

 6匹は保健所や山奥などさまざまな場所で保護されており、そのいきさつは一様ではありません。なかでもトラくんは2022年11月に飼い主さん宅の庭先に現れ、その2カ月後に正式に家族になった、元野良の猫ちゃんです。庭に通ってくるトラくんとじっくりと関係性を築き、飼い主さんが保護に踏み切るころには、みずから膝に乗ってくるほど慣れていたそうです。

野良猫 ワイルドなおかお

 家猫になって、新しい生活をはじめたトラくん。以前には、シャンプーに初挑戦する姿も話題になりました(関連記事)。しかし、長い野良猫時代を乗り越えてきたトラくんには当初、野良猫だったころのなごりも強く残っていたとのこと。そのうちの一つが、保護されてから数日続いた「夜泣き」です。

夜泣きする猫 外が気になる様子

 外の様子が気になるのか、毎晩窓の外に向かって夜泣きをくりかえしていたというトラくん。こんなに激しく鳴いては、体力も消耗してしまい心配ですよね。さみしそうな鳴き声を聞いていると切なくなります。

飼い主と猫 「こっちにおいで」と誘う飼い主さん

 しかし、飼い主さんはトラくんが元野良猫だからといって、仕方のないことだと諦めたりはしませんでした。トラくんが安心して眠りにつけるように、添い寝をしたりなでなでしたりと、夜泣きをするたびに心を込めてスキンシップをとり続けたのです。

撫でられる猫 安心していいんだよ

 少し緊張しながらも、やさしいなでなでに身を任せるトラくん。よほど気持ちがよかったのか、そのまま飼い主さんの胸元にゴロンと転がります。過酷な環境で生き抜いてきたからでしょうか。ぬくもりに安堵しつつも、慣れない感覚に不思議そうな表情をしていますね。

横になる猫 身を任せるトラくん
のびる猫 ボク、ここ好きニャ……

 飼い主さんの愛情たっぷりのこの行動は功を奏し、トラくんはあやされることで夜泣きをやめ、おとなしく飼い主さんの腕の中で眠るようになりました。

抱っこされる猫 緊張感のある表情が……
抱っこされる猫 うっとり

 トラくんは、やっと安心できる場所を見つけることができたのでしょう。飼い主さんを見上げるやわらかな表情から、そこに深い信頼があることがわかります。コメント欄には「愛おしい……」「泣ける」という感動の声のほか、「たくさん愛情もらって、幸せになるんだよ」「これからもいっぱい可愛がられてね」などトラくんのこれからの幸せを祈る声が多数寄せられています。

抱っこされる猫 目を細めて気持ちよさそう
抱っこされる猫 このままがいいニャ……

 飼い主さんがなでるのをやめても、そのままぎゅっとお顔をうずめる甘えん坊なトラくん。今まで、お外でひとり頑張ってきたからこそ、幸せな場所を見つけられて本当によかったね。

 猫たちへの愛情たっぷりな猫ッチョファミリーさんの日常は、YouTubeチャンネルのほか、Twitter(@nekosta777)やTikTok(@nekotyo_tea)にも投稿されています。とってもかわいくて幸せそうな猫ちゃんたちの表情を見つけに、のぞいてみてはいかがでしょうか?

トラの軌跡
はじめてがいっぱいだね
こんなにキレイだったかニャ

画像提供:YouTubeチャンネル「猫ッチョファミリー」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る