ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ボール遊びをするシニア柴犬「……ボールどこ?」 何度も見失っては探すゆる〜い姿に「いとおしいの一言に尽きるw」

消える魔球なんだよ、きっと。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ボール遊びがなかなかはかどらないシニア柴犬さんの動画がTikTokで注目を集めています。動画は、記事執筆時点で5万3000回再生を突破、4500件を超える“いいね”が寄せられています。

ボール! ……どこ?

 話題となっているのは、柴犬の「レイ」ちゃん。レイちゃんは、とってもマイペースでおっとりした15歳の子です。

ボール
ボール、転がってこないかなぁ〜

 今日はボール遊びがしたいレイちゃん。目の前にあったボールを、飼い主さんが蹴って転がしてくれました。「よーし」と追いかけるレイちゃんですが、キャッチに失敗すると、ボールはレイちゃんの顔の下をコロコロ……。レイちゃんが見失っているうちに、後ろのものかげに入ってしまいました。

蹴る1
飼い主さんが転がしてくれました
飼い主蹴る
よーし、つかまえるぞー
どこ?
あれ……どこかな?
後ろにボール
レイちゃん、後ろ後ろ〜

 一生懸命ボールを探すレイちゃんは、地面にある丸いものを「見つけた!」とくわえようとしますが……残念! それマンホールの蓋です。レイちゃんも違うことに気付いて再度キョロキョロ探しますが、後ろにあるとは思ってもいないようで、見つかりません。少しすると「もういいか……」とでも言いたそうな大きなあくびをしてしまいます。 

それマンホール
違う、それじゃない!
あくび
見つからないからもういいか……

 見かねた飼い主さんは、レイちゃんから見えていないボールを拾うと、レイちゃんの前に投げてくれました。「やった! ボールあった」と追いかけるレイちゃんは、またまた見失い……。今度はボールは前方にいってしまったのに、横の塀をキョロキョロ。この、ゆる〜い雰囲気がたまらなくいい感じなのですが、ボール遊びとしてはまったく進みません。

飼い主拾う
レイちゃん、ここにあるよ〜
投げたら
ほれっ!
見失う
また見失ってしまいました……

 再度ボールを拾いに行ってくれる飼い主さん。ちゃんとボールをレイちゃんに見せて、レイちゃんもボールをしっかり見て、近い距離から……今度こそ! 見ているこっちも「頑張れ〜!」と力が入る瞬間です。やっとボールをつかまえることが出来たレイちゃん、とっても良いお顔ですね!!

うーん
どこにいっちゃったのかな、ボール
今度こそ
今度こそ頑張って!

 柴犬の15歳は人間でいえば70代も後半にさしかかるところ。レイちゃんもちょっと耳が遠くなったり、動きがゆっくりになったりしていますが、“遊ぶ”ことに興味があるのはまだまだ元気な証拠。のんびりゆっくりでいいからいつまでもボール遊びをしてほしいですね!

ボールくわえる
やったぁぁぁぁ!!

 動画には「ボールとの距離感わかってないの可愛すぎるwww」「おマヌケさんぶりがとても可愛い」「このとろさ加減がまったくもって可愛い」などのコメントが寄せられ、の〜んびり遊ぶレイちゃんのかわいらしさに癒やされる人が続出しています。

 レイちゃんの、ゆる〜り穏やかで静かな毎日はTikTok(@reichan_2g)の他にInstagram(@2g_reichan)でのぞくことができますよ!

立ち上がったらたまたま飼い主がいた
8回目でやっと通知がきた
スピーディーに動く日もあります

画像提供:うちのレイちゃん(2Gの犬)(@reichan_2g)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る