ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

柴犬がじいちゃんばあちゃんとお留守番したら、距離が縮まり…… 孫のように仲良しになった幸せな風景が135万再生を突破

何気ないけど、とても幸せな1日。

PC用表示 関連情報
advertisement

 YouTubeチャンネル「豆柴ひまり」に投稿された、ばあちゃんとお留守番するワンコの動画が「“ばあちゃんと犬”という組み合わせはなぜこうまでも人の心を和ませるのか」「小さい頃、おばあちゃんとそんな風に寝てたなあなんて……。もはや、孫だよねえ」と話題になっています。動画は記事執筆時点で再生数135万回を突破しています。

サムネイル
じいちゃんばあちゃんとの1日

 話題となっているのは、柴犬の「ひまり」ちゃんです。ひまりちゃんは2021年7月生まれ、1歳になったばかりの女の子。ツンデレで怖いもの知らずな性格です。

2日目の朝
ばあちゃんの家に遊びに来て2日目の朝

 ある日、飼い主さんはひまりちゃんを連れて、少し離れた場所に住む祖父母宅をサプライズ訪問しました。大歓迎してかわいがってくれるじいちゃん&ばあちゃんのお家に来て2日目の朝。飼い主さんは用事があって、出掛ける支度を始めます。それを察知したのか、テーブルの下から遠目に飼い主さんの行動を観察するひまりちゃん。「置いていかれるかも……」と思っているお顔です。

遠目に見る
置いていかれるの……?
おやつ引き継ぎ
大事な引き継ぎです!

 ひまりちゃんは、じいちゃん&ばあちゃんとお留守番。飼い主さんは、お出かけ前におやつに関する引き継ぎをします。食べていいものと食べていい量を預かってくれる人にしっかり伝えるのは、留守にする飼い主の大事な役目。ばあちゃんも「いつあげたらいいの? 何個?」と真剣です。家族みんながひまりちゃんをとても大切にしていることがよく分かりますね!

見送り
ばあちゃんがいるから大丈夫だよ!
ばあちゃんに抱っこ
10キロを軽々抱っこするばあちゃん、さすが!

 玄関で飼い主さんをお見送りするひまりちゃん。ばあちゃんの隣に座って……まだ少し不安そうなお顔です。後ろ髪引かれる飼い主さんに「ひまのことは心配いりません! じゃあね」と、ばあちゃんの心強い一言が! 10キロあるひまりちゃんを軽々抱っこして見送るばあちゃん、頼りになります。実は、もうすぐばあちゃんのお誕生日なので、飼い主さんは買い物がてら、プレゼントも探すつもりの外出です。

ただいま
「おかえり〜」
一緒にいた
おばあちゃんと一緒に遊んだよ!
まだ遊ぶ
まだまだもっとばあちゃんと遊びたい!

 数時間後、お誕生日ケーキも買って無事帰宅した飼い主さん。ひまりちゃんが落ち着いて出迎えるということは、お留守番がさみしくつらいものではなかった証拠。ばあちゃんは、留守中のひまりちゃんがどうしていたかを細やかに報告してくれます。今回はじいちゃんとも仲が深まったひまりちゃん……鳥の世話をするじいちゃんの隣で興味深げに見ている姿は、本当に人間の孫のようでかわいいですね!

じいちゃんと
孫とじいちゃん、そのものです

 1日遊んで疲れたのか、手をつないだまま一緒に眠るばあちゃんとひまりちゃん。飼い主さんのいない1日を無事に過ごせた自信が、より深い絆となりましたね! 幸せそうに眠っているので、ケーキでお祝いはまた明日……。

 動画には、「通常ワンコは手を握られるのは苦手なんですが、おばあちゃんに手を触られているまま寝込むなんて、本当に心が打ち解けているんですね、美しいです」「お爺ちゃんと仲良く鳥さん見てる時、ヒマちゃんのシッポがチョロっと揺れて嬉しさが見えて可愛かった〜」といったコメントが寄せられています。

手つなぎ
楽しかった1日の終わりは手つなぎねんね

 じいちゃん&ばあちゃんとお留守番した1日のような、何気ない日常に幸せがたくさんつまったひまりちゃんの毎日は、YouTubeチャンネル「豆柴ひまり」の他に、Instagram(@mameshiba_himari)でも見られます!

柴犬を連れてばあちゃん家にサプライズ訪問しに行きます!【by 豆柴ひまり】
ばあちゃんの誕生日を柴犬と一緒にお祝いしたら楽しすぎましたw【by 豆柴ひまり】
じいちゃんばあちゃんありがとう。また来ます!【by 豆柴ひまり】

画像提供:YouTubeチャンネル「豆柴ひまり」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る