ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

2階にいる猫たちに「歯磨きするよ〜」と声をかけると…… 即集合→おねだりをする賢い姿に「本当にすごい」

えらいっ!

advertisement

 「歯磨きするよ〜」と声をかけられた猫ちゃんたちの反応が「めちゃくちゃ賢くていい子達だなぁ」「魔法使いみたい。ママさん凄いです」とYouTubeで話題です。動画は記事執筆時点で再生数42万回を突破しています。良い意味で予想を裏切られた……!

 投稿者はYouTubeチャンネル「元野良猫のささみとホルン」さん。元野良猫「ささみ」くん、元保護猫「ホルン」くんと暮らしています。2匹は以前にも、深夜の大運動会の様子(関連記事)や猫ドアを使いこなす姿(関連記事)が話題になりました。

元野良猫のささみとホルン
ママが「歯磨きするよ」と呼ぶと……?

 今回話題となったのは、朝8時ごろの2匹の様子。2階の窓際でお外鑑賞をしているささみくんに、ママさんが1階から「歯磨きするよ〜」と声をかけると、ささみくんは1階へいそいそと降りてきます。ママさんいわく2匹は“朝のお手入れ”が大好きで、毎朝声をかけるとすぐに集合するそうです。

反応する猫
即反応するささみくん
猫ドアをくぐる猫
急いでやってきます

 ママさんの前に用意した座布団で香箱座りをするささみくんは準備万全といった様子。傍らにいるホルンくんは、まるで順番待ちをしているようです。ママさんは早速綿棒を取り出し、ささみくんの歯を磨いていきます。その間ささみくんは一切暴れず、香箱座りの体勢を崩しません。すごい……!

準備万全な猫
2匹とも準備万全
歯磨きする猫
まったく嫌がりません

 最後の仕上げにかかると、「もう終わりか……」と言わんばかりの残念そうな表情を見せるささみくん。「もう少し」とねだるようにママさんのそばへ行き、歯磨きをおかわりします。自分の番を待ちわびているホルンくんは少々あきれているようです。

嫌がらない猫
歯磨きの“おかわり”もしちゃいます

 自分の番がやっと来て、うれしそうに歯を見せるホルンくん。ささみくんは歯磨きのおこぼれを期待しているのか、ママさんとホルンくんの間に入って動きません。嫌がられることが多い歯磨きを、こんなにも喜んでさせてくれるとは……ママさんとの強い信頼関係が伺えますね!

うれしそうな猫
うれしそうなホルンくんと、間に入って動かないささみくん

 ご褒美の歯磨きおやつをもらった2匹はご満悦の表情。その後の顔のお手入れやブラッシングもおとなしく受けてくれます。動画では別の日のお手入れシーンも公開。2匹はもちろん嫌がることなく、愛情たっぷりのお手入れを存分に堪能します。

お手入れする猫
お顔のお手入れもバッチリ!
喜んでいる猫
別の日のお手入れも喜んで集合
お利口さんな猫
とってもお利口さんな2匹でした!

 コメント欄には「猫飼い初心者から始まったとは思えないママさんの愛情と根気の良さがすごすぎる」「こんなにお手入れが大好きな猫ちゃんってなかなかいないと思う」とママさんを称賛する声の他、「2人とも気持ちがいいんだね」「お手入れしてもらう2ニャンの可愛さにも脱帽です!」と2匹の姿に癒やされた人の声も寄せられました。

 ついつい怠りがちな日々の健康サポートを、こうしてお互い楽しみながら続けられるとはうらやましい限りですね! YouTubeチャンネル「元野良猫のささみとホルン」Twitter(@noraneko_sasami)Instagram(@noraneko_sasami)では、2匹のほのぼのとした日常が見られます。

ケガした野良猫を保護して2年が経ちました【2年記念】
「起きろ〜!」早朝3時に起こしてくる愛猫が大変だけれどかわいい
初めてのお留守番!兄弟猫だけで一晩お留守番してもらった結果…

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る