ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫ドアを設置→猫ちゃんたちに初お披露目した結果…… 大歓喜の反応に「楽しそうで可愛い」「じーんとしてしまう」

これはうれしい!

advertisement

 設置した猫ドアを愛猫たちに初お披露目する様子を撮影した映像がYouTubeチャンネル「元野良猫のささみとホルン」で公開されています。動画は記事執筆時点で再生数11万回を突破するなど話題です。

猫ドアをつけてみたら愛猫たちの反応がかわいすぎた

 動画に登場するのは元野良猫の「ささみ」くんと、2022年8月に家族として迎えられた元保護猫の「ホルン」くん。ささみくんは以前、ママさんの添い寝は好きだけど、パパさんは許せない様子が話題となった猫ちゃんです(関連記事)。

猫ドアと猫ちゃん 反応が楽しみ……!

 脱走対策で、玄関周りのプチリフォームを決行した飼い主さん夫妻。キャットウォーク設置の際お世話になった工務店に相談し、玄関とつながる階段入口には脱走防止扉を、階段と玄関ホール間の空間には落下防止ネットを設置しました。

 併せてリビングの壁には猫ドアを設置。2匹がリビングと階段を自由に行き来できるようにしました。さて、2匹に初お披露目です。使いこなしてくれるでしょうか?

脱走防止扉と猫ドア 玄関周りをプチリフォームしました
猫ドアを見た猫の反応 使ってくれるかな……?
猫ドアを使う猫 通ってくれたーっ!

 まずはささみくんから。飼い主さんが「早く猫ドア使うとこ見たい!(絶対カワイイ)」と期待して見守っていると……おお! 早速猫ドアをくぐってくれました! 最初は戸惑っていたものの、すぐに使い方を理解したようです。

 これには飼い主さん夫妻、大歓喜! リビング側のカメラには、おっかなびっくりでくぐっているささみくんの表情がバッチリ映っています。うれしいなぁ。

猫ドアに戸惑う猫 お次はホルンくん、おっかなびっくりです
迎えに来た猫 ささみくんが迎えに来ました!
教えてあげる猫 教えてあげているようです
猫ドアをくぐる猫 ホルンくんも使ってくれました!

 続いてはホルンくん。ママさんが「おいで!」と呼んでも来なかったので、定点カメラで反応を観察します。すると……「これは何だろう?」といった様子で猫ドア前で固まるホルンくんを、ささみくんが反対側から迎えに来ました! まるで「こうやって使うんだよ」と教えてあげているようです。

 するりと通り抜けたささみくんの姿を見て安心したのか、猫ドアに恐る恐る頭を入れるホルンくん。そして……まんまるお目々をクリクリさせながら通り抜けてくれました! その後も猫ドアを使ってくれる2匹の姿を見るたびに、飼い主さん夫妻は歓喜します。設置したかいがありますね。

猫ドアを使いこなす猫 その後も使いこなす姿が
キャットドアと猫 飼い主さん夫妻、大喜びです!
猫のためのリフォーム 愛情たっぷりのプチリフォームでした

 コメント欄には「なんで猫ちゃんがドアをくぐるだけでこんなに可愛いんや…」「ホルンを迎えに行くささみの行動に感動です」と、猫ドアの初使用を一緒に喜ぶ声や、「どんどん猫ハウスになっていく…愛を感じる…」「ここまでいろいろな事をしてあげるとは、ささみもホルンも幸せだね」と、愛猫を思う飼い主さん夫妻に感服する声が寄せられています。

 YouTubeチャンネル「元野良猫のささみとホルン」では2匹との出会いや、愛情たっぷりのあたたかい日常を公開中。Twitter(@noraneko_sasami)Instagram(@noraneko_sasami)でも2匹のかわいらしい姿がたくさん見られます。

多頭飼いの幸せを噛みしめるモーニングルーティン
ホルンがリビングに来るとうれしくてテンションが上がっちゃうささみ
先住猫と新入り猫がはじめてご対面しました

画像提供:YouTubeチャンネル「元野良猫のささみとホルン」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る