ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫「ママはいいけど、パパは駄目!」 添い寝しようとするお父さんに猫パンチを繰り出す元保護猫がかわいい

こだわりがあるみたいです。

advertisement

 ママさんの添い寝は好きだけど、パパさんは許せない猫ちゃんの動画がYouTubeに投稿され、「ほのぼの感が最高」「ニヤニヤが止まらない」と話題に。3月17日時点で、動画の再生数は77万回を超えています。

ママの添い寝はOKだけど、パパの添い寝は許さない猫

 こちらの動画に登場する猫ちゃんは、推定5歳の男の子「ささみ」くんです。ささみくんはもともと野良猫で、飼い主さん宅のお庭へよく遊びにきていました。ある時、ささみくんが右足をケガしていることに気付いた飼い主さんは病院へ連れていき、そのまま保護することを決めたんだとか。現在はケガが治り、自宅で元気いっぱいに過ごしています。

サムネ 元保護猫のささみくん

 ささみくんは元野良猫とは思えないほどの甘えん坊で、ママさんがソファで横になるとすぐにくっつきにやってきます。この日もママさんがくつろいでいるところにささみくんが甘えにきました。なでなでされてとっても幸せそうなささみくん。ささみくんの癒やし効果で、ママさんも至福のお昼休憩を満喫しています。

耳を掃除 今ではとっても甘えん坊

 また別の日も、ママさんが横になった瞬間、すっとんでいくささみくん。そんな様子をうらやましそうに見ていたパパさんが「自分もささみくんと添い寝がしたい」とママさんに場所を交代してもらいます。ところがパパさんが横になった瞬間、ささみくんはイカ耳に。さらにパパさんがささみくんをなでなですると、ガブリと一発かまして、不機嫌になってしまいました。

遠くからささみくん ママさんがゴロンしているのを発見
歩いてくるささみくん すぐに近寄ってきました
ソファでどこか見ているささみくん 「ママ休憩のお時間にゃ?」
なでられてるささみくん とってもうれしそう

 ちなみに、ささみくんの猫パンチは爪を立てていないため、本気で怒っているわけではありません。きっと、突然ママさんと交代したパパさんに戸惑ってしまったのではないでしょうか。ともかく、ささみくんとママさんと添い寝タイムにパパさんは立ち入ることができないのです。

パパさんを見るささみくん パパさんと交代すると……
猫パンチするささみくん べしッと猫パンチ!

 そのまた別の日に、パパさんは添い寝に再挑戦しますが、再びささみくんからソフトな猫パンチをおみまいされました。そんなパパさんは、猫パンチをされるのがうれしくなってきたようで……。逆にバシッと猫パンチされたくなってきたのはママさん。パパさんの様子をまねてみますが、ママさんにささみくんからの猫パンチが届くことはありませんでした。

ママの横にいるささみくん 「やっぱりお昼寝はママとがいいにゃ」

 ちなみに、ささみくんはパパさんが嫌いということはなく、夜ゲームをしているときは膝の上にやってくるんです。ささみくんは、時間帯でパパさんとママさんのどちらと過ごすかを決めてるのかもしれません。

ゲームしてるパパのヒザの上 パパさんがゲーム中はお膝の上が落ち着くみたい

 そんなパパさんは、キャットケアスペシャリスト&キャットシッターの資格を取得するくらいささみくんに愛情を注いでいます。ささみくんとパパさんは相思相愛……なんですが、添い寝だけは嫌がるなんて不思議ですね。

 「ケガした元野良猫のささみ」では、ささみちゃんが保護された当初の様子や、おしゃべりしてくれるかわいい姿などがたくさん見られますよ。さらに、Twitter(@noraneko_sasami)やInstagram(@noraneko_sasami)でも、ささみくんの日常を公開中です。

【1ヶ月目の記録】ケガした野良猫を保護した〜野良猫から家猫になるまで〜
お話大好き猫のおしゃべり声を集めてみました
庭に来る野良猫とご対面!にゃんトークを使ったらささみの意外な一面が発覚しました

画像提供:YouTubeチャンネル「ケガした元野良猫のささみ」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る