ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

元アイドル声優、プレゼント悪用で「居場所が常に把握できる状態」 被害を公表し今後は受け取らない方針に(1/2 ページ)

安全のため、ファンからのプレゼントは禁止。

advertisement

 タレントの水谷みくさんが5月15日にSNSを更新。ストーカー対策のため、「今後、ファンやお客様からのプレゼントを一切受け取らないことと致しました」と発表しました。

ストーカー対策のためプレゼント禁止を発表した水谷みく
プレゼント禁止を発表した水谷さん(画像は水谷みくInstagramから)

 水谷さんはアイドルグループ「キミのガールフレンド」のメンバーとして活動し、2021年6月開催の「SHOWROOM」声優オーディションではグランプリを獲得。同年12月にグループを卒業し、現在はフリーで活動しています。

ストーカー対策のためプレゼント禁止を発表した水谷みく
SNSで禁止に至った理由を説明(画像は水谷みくInstagramから)

 Instagramストーリーズで公開された説明文によると、悪質なファンが水谷さんへ贈った「プレゼント」を通じて、位置情報を特定していた事実が判明。そのファンは水谷さんが事務所所属のタレントだったころに出入り禁止を通告されており、フリーとなってからも接触する機会はなかったそうですが、今後は水谷さん個人としても“出禁”とし、SNS上でもブロックしたと報告しました。

 また具体的にどういったアイテムが悪用されたのかは伏せながら、プレゼントとして贈られた物品のメーカーに問い合わせたところ、シリアルナンバーと製品の状態から「渡す前に一度開封してある作業をしたとしか思えない」と解答があったことも公表。自宅に押し掛けるなどの直接的な被害はなかったとしつつ水谷さんは、「ほかのファンの方に実家の場所を言いふらしていたようですし、そもそも自分の居場所が常に把握できる状態だった思うと恐怖しかありません」とつづっています。

 続けて、「プレゼント禁止なんてしたくありません。ファンの方を疑いたくもない」と苦しい胸の内を明かしつつ、現在は個人で活動していることを考慮して「プレゼント禁止」の決断へ至ったと説明。なお、位置情報特定の件は警察に相談しているとのことです。

 また、自身に誕生日プレゼントを渡してくれるファンの存在にも言及し、6月のバースデーには「メーカーから直接家に届くAmazon欲しいものリストを利用した方法のみ可能にいたします」と発表。サプライズにはならないものの、誕生日をお祝いしようというファンの気持ちを無下にしたくはないとの考えを示しています。

 水谷さんは同日にTwitterでも同様のプレゼント禁止措置を発表。告知後のツイートで、「お手紙だけは受け取れるようにしたいなあとか、色々考えたんだけど、じゃあこれは? と考え出したらキリがないし、何にしてもリスクは伴ってしまうんだよね…」と悲しみをつづっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る