ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

元野良猫がトイレをするたび「エライ!」と褒めた結果? かわいすぎる行動に「褒める子は育つってネコにも通用するんですね」

気持ちが通じ合ってる。

advertisement

 元野良猫だった家猫が、トイレをするたびに褒めていたらこうなった……という体験がYouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で再生数130万回を突破、6万5000件を超える“高評価”が寄せられています。

トイレするたび元野良猫を褒めてたらこうなった…
トイレするたび元野良猫を褒めてたらこうなった

 こちらのお宅には、「ラッキー」ちゃん、兄弟の「ペグ」くん&「テト」くん、姉妹の「ティピー」ちゃん&「ランプ」ちゃん、「トラ」くんというお名前の保護猫ちゃんたちが暮らしています。トラくんは2022年11月、庭先に現れた元野良猫さん。2カ月かけてじっくりと関係性を築き、正式に家族としてお迎えしました。

トイレするたび元野良猫を褒めてたらこうなった
元野良猫のトラくん
トイレするたび元野良猫を褒めてたらこうなった
しっかりとした顔つきをしています

 野良猫だった猫ちゃんを家族に迎えたときの第一関門はトイレを覚えてもらうこと。トラくんの場合、庭からトラくんのおしっこを持ってきたらできるようになったそうです。

トイレするたび元野良猫を褒めてたらこうなった
家猫として暮らすために
トイレするたび元野良猫を褒めてたらこうなった
トイレを教えます

 トイレが上手にできたら、「えらいね」といっぱい褒めてあげる飼い主さん。優しく声をかけながら首回りをナデナデしてもらい、トラくんも幸せそうです。

トイレするたび元野良猫を褒めてたらこうなった
上手にトイレができたら
トイレするたび元野良猫を褒めてたらこうなった
褒めまくりました

 その結果、トラくんはトイレをすると鳴いて教えてくれるように。甘えたような鳴き声は「トイレできたよ〜」「褒めて、褒めて〜」と言っているようです。

トイレするたび元野良猫を褒めてたらこうなった
かわいい声で鳴いているトラくん
トイレするたび元野良猫を褒めてたらこうなった
言いたいことがありそう
トイレするたび元野良猫を褒めてたらこうなった
トイレができた報告でした

 この光景を紹介してくれたのは、YouTubeチャンネル「猫ッチョファミリー」さん。コメント欄には「トラ、なんて賢いの」「褒められてうれしかったんだね」「主様の教育的誘導がGOOD」といった声が寄せられています。

 猫ちゃんたちの様子はYouTubeの他、Twitter(@nekosta777)やInstagram(@neko_tyo)でも発信中。ママさんが出掛けてしまったときの切ない行動や、元野良とは思えないほどくつろぐ姿などを見ることができます。

大好きなママが居ない…悟った元野良猫の行動が切ない…【庭に住みついた野良猫を家猫へ】
庭に住みついた野良猫が初めてこたつと出会った結果
これでよく野良猫として生きてこれたね

画像提供:YouTubeチャンネル「猫ッチョファミリー

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る