ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「おやじの相手をしてあげて」居酒屋の女性トイレの掲示物に批判 運営元「配慮を欠く」と謝罪し撤去(1/2 ページ)

掲示物の内容は「一般的な感覚とずれすぎている」「客をコンパニオン扱いって相当失礼」など批判を集めていました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 居酒屋チェーンを展開する養老乃瀧は5月24日、神奈川県川崎市内にある「一軒め酒場 川崎仲見世通り店」の女性トイレの掲示物に配慮を欠く表現が含まれていたとして、公式サイトで謝罪しました。男性客の相手をしてほしいといった内容に批判が寄せられていました。

一軒め酒場 養老乃瀧 川崎仲見世通り店 謝罪
女性トイレに掲出されていた掲示物
一軒め酒場 養老乃瀧 川崎仲見世通り店 謝罪
養老乃瀧が公開した謝罪文(画像は公式サイトより 以下同)

 一軒め酒場は「安いだけではなく、しっかり美味しいことで、おやじを喜ばせたい」をコンセプトとする居酒屋チェーン。問題となった掲示物には、「おやじが喜ぶお店でも女性がほっと一息付ける空間をご用意しました」として、トイレで一人の時間を過ごしたら「また、わいわいガヤガヤおやじの相手をしてあげてください」などと書かれていました。

 この内容がSNSで拡散されると、「女性客を無料コンパニオンにしようとしてる」「何でお金払ってオヤジの相手しなきゃならないの」「なんで一息つけるのがトイレだけなのよ」など批判の声が寄せられました。

 養老乃瀧は該当の掲示物について、「2022年7月に今回の川崎仲見世通り店の店舗リニューアルを行った際に、女性にも利用していただけるように、 女性トイレの改装とアメニティを提供するサービスを行い、 今回の表示物を掲出しておりました」と説明。

 男女のグループで一緒に来店する顧客を想定して掲出していたとしつつも、「弊社の認識の甘さや意識の欠如により、 多くのお客様に不愉快な思いをさせてしまう表現となってしまいました」として、謝罪しました。しかし一方からは、「(男女グループの来店を想定したとしても)女性に男性の接待をさせたらダメ」などの批判の声も上がっています。

 問題の掲示物は撤去済みとし、今後については「お客様の立場や視点にたち、社会にあわせた社員の意識のアップデートをおこなうべく、外部の指導も仰ぎながら、 改善に努めます」とコメント。加えて、店内掲示物の見直しとともに、社内のチェック体制を強化するとしています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る