ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

タイハクオウムの前で一定のリズムをきざんだら……「イエエアアアア!」 楽しさ全開でノッてる姿がかわいくて笑顔になる

楽しそうです。

advertisement

 飼い主さんが刻むリズムに合わせてノッてくれるタイハクオウムさんがYouTubeで紹介されています。動画の再生数は記事執筆時点で6万回を超え、3800件を超える“高評価”が寄せられています。

オウムの前で一定のリズムを刻むと一緒にノッてくれる
オウムの前で一定のリズムを刻むと
タイハクオウムの「ゆきまる」くん

 注目を集めているのは7歳のタイハクオウムの男の子「ゆきまる」くんです。ゆきまるくんの前に座った飼い主さんは、指でテーブルをトントン。軽快なリズムを刻み、ゆきまるくんを誘います。

テーブルをたたく飼い主
飼い主さんがテーブルをたたきだすと

 飼い主さんの動きに気付いたゆきまるくんは指先を凝視。かなり気にしているので、ノッてくれそうな予感がします。さて、どうなるのかな?

凝視するオウム
ゆきまるくんが凝視
乗ってくれそうなオウム
ノッてくれそうな予感がします

 飼い主さんは期待していますが、ゆきまるくんはなかなかノッて来ず。これは残念な結果になるか、と思いきや。少し間が空いてから、突然盛り上がってきました! 白いトサカを全開にしたゆきまるくんは体を縦ノリに。飼い主さんが刻むリズムに合わせて体をダイナミックに上下に動かします。

乗ってくれるタイハクオウム
ノッてくれました

 すごく楽しそう! と思っていたら、ゆきまるくんは突然停止。あれ、もう飽きちゃったのかな?

停止するオウム
突然停止

 いえいえ大丈夫です。付き合いが長く、ゆきまるくんのことを熟知している飼い主さんには次の作戦が。ゆきまるくんの両側で、今度は2人がかりでリズムを刻み始めます。トントントントン!

両側でリズムを刻む飼い主とオウム
2人でリズムを刻むと

 ダブルで来られたゆきまるくんはジッとしていられなかったみたい。くちばしをカチカチ動かし、共鳴を始めました。カスタネットみたいな音がかわいらしいです。

くちばしで共鳴するオウム
くちばしで共鳴

 体の上下運動も出てきたゆきまるくん。楽しそうなカメラ目線を披露してくれました。「いえーい!」なんて心の声が聞こえてきそうですね! この日も飼い主さんたちと楽しい時間を過ごしたゆきまるくんなのでした。

動くタイハクオウム
動きも出てきました
楽しそうなタイハクオウム
とっても楽しそうです

 この光景を紹介してくれたのは、YouTubeチャンネル「タイハクオウムのゆきまる」さん。コメント欄には「ゆきまるくんリズム天国」「オンオフ早いのめっちゃツボ」「くちばしでやるのカスタネットみたい」といった声が寄せられています。

 ゆきまるくんは以前、「ママさんへの愛が止まらない」と話題になったことがあるオウムさん(関連記事)。こちらのお宅には先住インコの「れもん」ちゃんも同居しており、YouTubeチャンネルの他、TikTok(@okunoyukimaru)、Twitter(@Chan_Peee)、Instagram(@angelic_white_cockatoo)でも情報を発信しています。

オウムの前でノリづらいリズムを刻むとキレられるようだ…
オウムが赤福の餅に興味示したので近づけてみたところ…
撫でる人によって反応がまるで違う分かりやすいオウム

画像提供:YouTubeチャンネル「タイハクオウムのゆきまる

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る