ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「予約済みの座席番号が分からない」「これからは現金持つ」 JR東の大規模障害でユーザーから悲鳴、現在も一部を除き復旧せず(1/2 ページ)

クレジットカードの使用は復旧しました。【更新】

advertisement

 6月24日の未明から発生しているJR東日本の大規模障害が、現在も引き続き継続しています。これを受けネット上では、「予約済みの座席番号が分からなくなった」「チャージできず電車に乗れない」など混乱の声が多数上がっています。

jr東日本大規模障害 現在発生している障害(画像はJR東日本公式サイトから)

 公式の発表によると、障害が発生したのは0時37分ごろから。システムサーバの電源トラブルにより、以下のサービスが利用できない状態となっています。

  • えきねっとでの予約、変更、取り消し
  • モバイルSuicaアプリのご利用(チャージ、Suicaグリーン券の購入など)
  • JR東日本びゅうダイナミックレールパックの予約、取り消し

 なお、現在は復旧しましたが、障害発生当時はみどりの窓口、券売機等でのクレジットカードの利用や、JR東日本の公式サイトの利用もできない状態でした。

 この障害を受けネット上では、「指定したはずのモバイルsuica番号が機種変更もしていないのに変わってる」「予約済みの座席番号がわからない」「予約済みのチケットを時間変更したいのですが、これはどうすれば?」「予約変更したいのですが電話も繋がらず、ネットは繋がったけど変更不可とのこと…後で調整してくれるのかな」など、不安や混乱の声が多数上がっています。

【更新:2023年6月24日15時20分 全復旧しました。】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る