ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

YOSHIKI、亡き母のため「生まれて初めてTVで歌った」 世界各国でトレンド入りの反響「涙が止まりませんでした」(1/2 ページ)

最愛の母を亡くして1年。【訂正】

advertisement

 ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIさんが7月3日にInstagramを更新。1日に放送された音楽番組「THE MUSIC DAY 2023」(日本テレビ系)で初めてテレビで歌唱した姿を披露しました。

【2023年7月4日17時10分追記】記事初出時、世界トレンド1位とタイトルで表記していました、トレンド入りの間違いでしたので、修正致しました。お詫びして訂正致します。

YOSHIKI
初めてテレビで歌唱したYOSHIKIさん

 6月29日に「説得されてしまった。。多分この日、俺、生まれて初めてTVで歌う」と「X JAPAN」の新曲である「Angel」をテレビの前で歌うことになりそうだと明かしていたYOSHIKIさん。テレビで歌唱するのは人生初で、出演直前には「今回の自分のパフォーマンス、いろいろな意見があると思う。全て、誠意を持って受け止めます」と不安を抱えながら「今夜、母への想いを込めた歌を披露します」と伝えていました。

 その後、YOSHIKIさんは番組で「Angel」のピアノ演奏での弾き語りを披露し、母に贈った「Requiem(レクイエム)」も披露。さらに自身がプロデューサーを務めるボーイズバンド「XY」とともに「Crazy Love」も演奏しました。

YOSHIKI
心を込めて歌うYOSHIKIさん(画像はYouTubeから)

 この姿は大きな反響を呼び、日本をはじめ、アメリカ、カナダ、オーストラリア、台湾、タイ、トルコなど世界各国のSNSでトレンド入り。3日には演奏の様子をInstagramとYouTubeで公開しています。

 ファンからは「涙が止まりませんでした」「とってもとっても素晴らしくて涙が溢れました」と感涙したという声や「めちゃくちゃ素敵で素晴らしかったです」と称賛する声とともに、「お母様にきっと届いていると思います」と心に寄り添う声が寄せられていました。

 YOSHIKIさんの母は2022年5月に逝去。YOSHIKIさんは母との思い出の写真を公開しながら、「親不孝な息子だったけど、お母さんは、ずっとかけがえのない存在だった」と愛をにじませながら「分かってる…自分は強く生きなければいけない、切り替えて前に進まきゃいけない、必ずそうする」とつらい気持ちを吐露。

 その後、母の死のショックから大学病院でカウンセリングを受けるなどメンタル面での治療を受けていましたが、予定通り9月のコンサートを行い、その後もレコーディングやプロデュースしているボーイズバンドのプロデュースなどを精力的にこなしていました。

YOSHIKIと母
幼少期のYOSHIKIさんと母(画像はYOSHIKI Instagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る