ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

線路上で貨物列車が立ち往生→偶然近くにいた蒸気機関車が駆けつける 2023年とは思えない救出劇に海外の鉄オタたちが沸く(1/2 ページ)

2023年と思えない映像だ……!

advertisement

 線路で立ち往生した貨物列車を助けるために、偶然近くにいた蒸気機関車が駆けつけたというニュースが、海外で注目を集めていました。映画「バトルシップ」みたいな話、マジであるんだな!

photo
蒸気機関車でガンガン押してる……!

 貨物列車が立ち往生していたのは、米ネブラスカ州の線路上。自力で動くことができず、周囲に助けを求めていました。そこに颯爽(さっそう)と現れたのは、ユニオン・パシフィックが保有する蒸気機関車「ビックボーイ 4014号車」です。

 この蒸気機関車は、2019年に大陸横断鉄道の完成150周年を祝うプロジェクトの一環としてレストアされました。現在は観覧向けに使われており、動力源もオイルで代行できるように改造を受けています。

photo
走行時の様子

 貨物列車が立ち往生していた当時、ビッグボーイはイベントに参加するための遠征中で、事故現場の近くにいたのは偶然。他に適切な車両がなかったことから、ビックボーイが救出に向かいました。

 現場に到着したビッグボーイは、停車している貨物列車にゆっくり近づいて接触。蒸気機関車の力強さを発揮して、グイグイと貨物列車を押していき、貨物列車は無事に救出されました。

photo
やっぱパワーあるんだな

 YouTubeのコメント欄には「蒸気機関車のパワフルな推進力を発揮する様子が見られるのは素晴らしいことだ」「これは私が今までに見た鉄道ビデオの中で最も素晴らしい映像だ」「蒸気の力は素晴らしいな」「これは息を呑むような光景だ」と、ビッグボーイや蒸気機関車のファンや鉄道好きな人たちからコメントが寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る