advertisement
日本に染まると外国人の受け答えは、一体どう変化するのか。近所の人に声をかけられたという設定で1〜3年目の変化を再現したショート動画が、YouTubeで人気になっています。
動画を投稿したのは、英会話カフェなどを運営する「LanCul 英会話」のYouTubeチャンネル。1年目には「アリくんおかえり〜」と話しかけられても、ちょっと戸惑いながら、明るく「OK!」とのみ返答しています。2年目には「アリガト!」と日本語で会釈し、「You too!」と相手を気遣う余裕も見せるように。
そしてついに3年目になると、「あっ、ただいま」と日本語で返答し、「あの、最近は暑いですね……」と世間話までこなすように。いや、日本に染まりすぎ……!
この適応ぶりに、「天気とかの(特に意味もない)会話まで含めて日本式ご近所挨拶ですね」「この中身のないなんでもない会話をできるようになるのがなかなか難しいんだよなぁ」などのコメントが集まっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 外国人がコンビニのおにぎりを食べたら…… 3年間で次第に日本になじむ様子が「嬉しそうなところが良き」「職人というか匠の顔」と話題
2年目の笑顔がステキ……! - 「日本人の俺よりも日本人」「めっちゃ特徴捉えてる」 “日本に染まりきった外国人の電話の出方”が想像を超える日本っぽさ
日本人のしぐさ完コピ。 - 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
懐が深すぎ……! - 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく
三度見くらいしてしまいそう。 - 「これは仕様バグか?」 子ども向けの知育玩具の“惜しい仕様”に数学マニアたちが盛り上がる 「誤差すぎる」「ほぼ正解」
投稿には3万件を超えるいいねが寄せられました。