ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

うまい! 梅雨がテーマの「謎解きクイズ」がなんとも秀逸 解けたらスカッと心が晴れるかも(5/5 ページ)

これはいい謎だ……。

advertisement
前のページへ |       

問題

答え

 正解は、「ノキシタ」でした。イラスト内の文章を「右は布の人形を吊るした絵である」と読み解ければ、赤の四角は「ナ」、青は「口」、黄色は「巾」であると分かります。四角の上の数字はその読み仮名になるので、数字に当てはまるのは「1→ノ」「2→キ」「3→ツ」。

 ということは答えは、「ノキツタ」! ……じゃありませんね。(3)が横に傾いていて、かつ鏡に写したように反転していますので、ツを同じようにすると「シ」になるというわけです。な、なるほどお〜。

 絵に関する「3つの漢字」が「3つの部品」だけで作れること、てるてる坊主を吊るす「軒下(のきした)」が答えであること、などなど巧妙すぎて脳汁がザーザー出ちゃう謎解きでした。

おすすめ記事

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る