ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

普通の「穴埋めクイズ」かと思ったら…… 斜め上の発想力が求められる良問に「これはすごい」と驚きの声(1/2 ページ)

分かるかな?

advertisement

 「熟語を4つ完成させろ」――。言葉の知識を問う「穴埋めクイズ」かと思いきや、重要なのは柔軟な発想力! 楽しい謎解きがTwitterで注目を集めています。

画像内テキスト えーとえーと……

 問題は、「日」「月」「火」「水」「木」「金」「土」と並んだ7枚のカードの中から1枚を選んで、「電■」「指■」「■力」「■縮」のそれぞれに共通する■に置くことで、熟語を4つ完成させるというもの。

 簡単な漢字だし、そこまで難しくなさそう……と思って解きはじめると、あれれ? どの漢字を当てはめても熟語が完成しないぞ。どういうことだ?

 投稿には、「これはすごい!」「ムズい〜」「そのやり方があったとは」など、苦戦した皆さんからの称賛が多数寄せられています。分からない人は、「カードを置く」ところに注目してみるといいかもしれません。

 この問題を作成したのは、謎解き系Vtuberの高井茅乃(@takaichino)さん。高井さんはYouTube動画でこの謎解きのヒントと解答を公開しています。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る