advertisement
モノレールの脱出訓練の様子がX(Twitter)で「こうやって脱出するのか」「本番に備えて体験してみたい」などの反響を呼んでいます。これで降りるのはなかなか勇気がいりそう……。
「緊急時、このような形で脱出します」と脱出訓練の動画を公開したのは、神奈川県鎌倉市の大船駅から藤沢市の湘南江の島駅間を結ぶ「湘南モノレール」の公式アカウント(@sora_de_bra_n)です。
訓練動画では、車両の底に取り付けた降下器を地上のスタッフが支え、乗員がすべり落ちる形で車両から脱出する様子を見ることができます。リプライでは、「初めて見た」「『どうやって避難するのかな?』と思ったらそうなってるんですね」「脱出こんな感じなんか!」と驚く声や「勉強になった」などの声が寄せられ、記事執筆時点で約5万件の“いいね”を集めています。
湘南モノレールは、上のレールに車両がぶら下がる形の懸垂式モノレールで、別のタイプでは避難方法も変わってくるようです。
車両がレールにまたがる跨座式の多摩モノレールや大阪モノレールでは、車両客室の窓から地上に下ろす「非常用脱出シューター」と呼ばれる避難器具が導入されています。こちらは一見、垂直に落下するように見えますが、内部が“らせん状”になっていて、ゆっくり降下する仕組みとなっています。
各公式YouTubeチャンネルなどでも訓練動画や脱出装置の使い方動画が公開されているので、もしものときのために一度見ておくといいかもしれません。
大阪モノレールの公式チャンネルによる非常時合同訓練の動画
列車内のお客さま救出はいかに?【公式】
東京モノレールの公式チャンネルによる非常脱出装置の紹介動画
乗務員が教える非常脱出装置の使い方【公式】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.