ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

段ボールをあさっていた野良猫を保護して4カ月 ママにベッタリな姿に「本当の居場所が見つかって良かった」の声

もう安心して眠れるね。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 野良だった猫ちゃんが保護されて幸せを手に入れた姿がYouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で再生数18万6000回を突破、4800件を超える“高評価”が寄せられています。

野良だった猫が見つけた本当の居場所……

 話題になっているのは約4カ月前に保護された「ポン太」くんです。出会ったころのポン太くんは野良猫で、投稿主のあいるん(@airun1220)さんのお家に毎日のようにごはんを食べに来ていたところを無事保護され、家族の一員となりました。

サムネ
家猫になって4カ月……

 あいるんさん(今はポン太くんのママ)のお家には、ペンギンやカラス、カワウソなどさまざまな動物たちが暮らしています。野良猫だったポン太くんと出会ったとき、ポン太くんはトラックの荷台にあった段ボールをあさっていたそうです。

 その段ボールにはペンギン用のアジが入っていたのですが、すでに空っぽ……。おなかがすいていたと思われるポン太くんに声をかけると、人なつっこく返事をしてくれました。

いろんな苦労を乗り越え
いろんな苦労がありました
どこへ行くにも一緒
今はどこへ行くのもママと一緒

 保護されて今ではママにベッタリのポン太くんですが、野良だった彼には、はじめてのことや乗り越えなければならないことがたくさんありました。ママが用意してくれたおもちゃも最初は警戒して遊ぼうとしません。いつも何度もママがすすめてくるので、仕方なくつきあってあげていたら、いつしか夢中になって遊ぶように……。

警戒していたおもちゃ
最初は警戒していたおもちゃも……

 それからアレルギーによる抜け毛の問題です。ママが毎日飲み薬を食べやすいように砕いてくれたり、嫌がらないようにおもちゃで遊んでいるときにそっと塗り薬を塗ってくれたり……。おかげで毛もだいぶ生えそろってきました。

夢中
夢中で遊んでくれるように
アレルギーだった
アレルギーも良くなってきました

 眠るときもママと一緒。もう、暑さ寒さや、虫などの外敵を気にせずに眠ることができます。野良猫のころから愛想がよくかわいい顔をしていましたが、今はそれに安心感がプラスされ、もっと優しいお顔に……。トラックの荷台で段ボールをあさっていたころとはやっぱり違います。

ママと寝る猫
寝るときもママから離れない
トラックの上の猫
ペンギン用の餌をあさっていた野良時代のポン太くん

 ママの上でおなかを出して眠る様子は「あれ? 野良じゃなくてずっとうちにいた猫だったっけ?」と思ってしまうほど……。リラックスした表情を見せるポン太くん、優しい家族と温かな居場所を手に入れて、とっても幸せそうですね!

野良じゃなかった?
ずっとお家の猫でしたか……?
居場所
本当の居場所を見つけたね

 動画には「安心してのんびりと暮らして欲しいです」「動物を心から愛してる人には動物達もちゃんと心を開いてくれるんですね!」「きっと先住で先に旅立った子達の命をしっかり引き継いで導かれたんだと思います」など、ポン太くんの幸せを願うコメントが寄せられています。

 そんなポン太くんや、一緒に暮らす動物たちと家族のにぎやかな毎日はYouTubeチャンネル「あにまるず Animals」で公開中。 TikTok(@animalsashi)やX(Twitter)(@animals323)での情報発信の他に、あにまるずの本『あにまるず Animals 大家族は毎日やることがたくさん!』(マイナビ出版)も発売中です。

野良猫を世界一優しく保護しました
ママがいる時といない時で態度が180度変わる猫
ママの帰りを待ち続ける猫・・感動の再会を果たす

画像提供:YouTubeチャンネル「あにまるず Animals

(Yuki ブログInstagram

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る