ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ママのことが大好きなカラス、姿が見えないと不安になって…… 甘えたりヤキモチやいたりする姿がいとおしい

人懐っこくてかわいいカラスです。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 まったりとした時間を過ごすカラスの様子がYouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で再生数17万3000回を突破、2100件を超える“高評価”が寄せられています。

カラスのささみ、ママとリハビリ後の休息の時間
ママとのまったり時間を過ごすカラス
カラスのささみちゃんです

 話題を集めているのはカラスの「ささみ」ちゃんです。ささみちゃんは1年と少し前に保護され、縁あってママ代わりで投稿主の「あいるん」(@airun1220)さんの元にお迎えされました(日本では鳥獣保護管理法により無許可でカラスを保護・飼育することはできませんが、あいるんさんは市に正式に申告をして育てています)。

 ささみちゃんのお手入れをしていたあいるんさんはフローリングが滑ることが気になり、床にペットシーツを敷くことに。ささみちゃんに「ほら、ここの上に乗って」と声を掛けると、素直に従ってくれます。言葉が通じてる!

ママとのまったり時間を過ごすカラス
「ここの上に乗って」という言葉に従うささみちゃん

 あいるんさんがどこかへ行くと、心配そうな表情になるささみちゃん。つぶらなオメメが愛らしいです。

ママとのまったり時間を過ごすカラス
あいるんさんがどこかへいくと心配そうです

 あいるんさんが烏骨鶏の「せせり」ちゃんを肩に乗せて戻ってくると、ささみちゃんは近寄ってナデナデをおねだり。ヤキモチを焼いているような行動にキュンとしてしまいます。

ママとのまったり時間を過ごすカラス
ナデナデしてもらいます

 オヤツの時間になり、2羽の大好きなムシムシ(虫)を用意してもらいました。せせりちゃんは積極的に食べ始めますが、ささみちゃんは食べようとせず。ムシムシよりも甘えたい気分みたいです。

ママとのまったり時間を過ごすカラス
オヤツのムシムシ(虫)をもらいます
ママとのまったり時間を過ごすカラス
ムシムシより甘えたい気分かな?

 新しいシーツを敷いて、寝転がったあいるんさん。動物たちと仲良くなるためにやっている3選「目線を同じにする」「横になって動かない」「無理に触らない」を実践します。この状態で動物の方から来てくれるのを待つとのこと。覚えておきたい方法です。

ママとのまったり時間を過ごすカラス
動物たちと仲良くなるためにやっている3選

 しばらく一緒に過ごしたあいるんさんは、別室にいる保護猫「ポン太」くんの元へ。首元をモフモフされたポン太くんは、すっかりくつろいだ様子です。

ママとのまったり時間を過ごすカラス
保護猫の「ポン太」くん

 ポン太くんの所から戻ると、駆け寄ってきたささみちゃん。あいるんさんがいなくて寂しかったのかな? なでてポーズをして甘えてきます。カラスってこんなに人懐っこいんだ……とあらためて感心してしまいます。

ママとのまったり時間を過ごすカラス
ママさんが戻ると駆け寄ってくるささみちゃん
ママとのまったり時間を過ごすカラス
なでてポーズで甘えてきます

 この光景を紹介してくれたのは、YouTubeチャンネル「あにまるず Animals」さんのアカウント。コメント欄には「ささみちゃんもせせりちゃんもママの取り合いだね」「カラス頭が良いものね」「ささみちゃんはほんといい人達に出会えて良かったね」といった声が寄せられています。

 「あにまるず Animals」さんは、ペンギンやカワウソなど、さまざまな動物たちとの日常を公開しているYouTubeチャンネル。TikTok(@animalsashi)やTwitter(@animals323)でも情報を発信しており、6月27日には、あにまるずの本『あにまるず Animals 大家族は毎日やることがたくさん!』(マイナビ出版)が発売されます。

羽がボロボロ足の曲がったカラスの雛を保護しました。【カラスのささみ】#1
シャワーが好きすぎてテンションぶち上げのカラス
ゆで卵が大好きすぎるカラスのささみ

画像提供:YouTubeチャンネル「あにまるず Animals

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る