ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

北斗晶、カナダの産後文化に直面「日本だったら文句言われ放題……」 出産翌日に退院、子連れ外出も当たり前(1/2 ページ)

全然違うんだなぁ。

advertisement

 タレントの北斗晶さんが8月14日にブログを更新。義理の娘・凛さんの出産で目の当たりにしたカナダの産後事情について、「日本だったら【あんな生まれたての子を外に出してーーーー】と…文句言われ放題になりそう」と文化の違いを感じたことを明かしています。

初孫を抱っこする北斗晶
初孫を抱っこする北斗さん(画像は北斗晶オフィシャルブログから)

 9日に凛さんが第1子を出産し、初孫の誕生を喜んでいた北斗さん。この日のエントリでは、「孫ちゃんの話ばかりになってしまいますが こちらは、産まれた翌日に退院。そして…普通に、産まれたてホヤホヤの赤ちゃんを連れて買い物や外食、カフェでお母さん達がお茶したりしてます」と日本とは大きく異なるカナダの産後事情を説明しています。

カナダで第1子を出産した凛
出産翌日に退院した凛さん。写真は13日のもの(画像は北斗晶オフィシャルブログから)

 また北斗さんは、「日本だったら【あんな生まれたての子を外に出してーーーー】と…文句言われ放題になりそうだけど」と両国の違いに触れ、「こちらは、そんなことは気にせずお母さんがどんどん外に出るからストレスとかたまらないんじゃないかな〜?」「お母さんが赤ちゃんに囚われない子育てのしかた。閉じこまらない育児。こちらにいると色々勉強になります」など学びがあったことを報告。

 「なので出産祝いに凛ちゃんが、歩くのが楽になったら美味しいレストランに食事に行こうと思ってます。知らない土地での子育ては大変だと思うからどんどん外に出て、閉じこまらない育児にしてあげられたらと思います」と現地の考え方を柔軟に取り入れていく姿勢も示していました。

カナダで第1子を出産した凛
おばあちゃん休暇を取り、息子夫婦の生活をサポートしている北斗さん(画像は北斗晶オフィシャルブログから)

 ファンからは、「日本では考えられない光景」「国が違うと子育ての仕方変わるんですね。日本で小さい子を連れて買い物に行くと小さいのに〜とか言われますもんね」「文化の違いにもきちんと対応されていて凄いな〜と思うばかりです!」「日本との差を感じます。日本は、生後1ヶ月健診を終えないと外出、出来ないですもんね。出産して翌日退院にもびっくりでした」など驚きの声が多くあがっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る