ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飼い主に赤ちゃんが生まれ、戸惑っていた柴犬が今では…… 5年後の“関係性の変化”に「涙腺が」「長生きして成長見てほしい」

ステキな関係です。

advertisement

 5歳の女の子と6歳のワンちゃんの成長の様子が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で再生数68万回を突破しています。

これまでもこれからもずっと娘を見守ってくれる柴犬おねーちゃん【2人の5年間】
愛犬と娘の5年間
柴犬の花子ちゃんと娘のモモ子ちゃん

 女の子は2018年生まれの「モモ子」ちゃん、ワンちゃんは2017年生まれの柴犬「花子」ちゃん。ふたりは姉妹のように一緒に成長してきました。

愛犬と娘の5年間
花子ちゃんは6歳、モモ子ちゃんは5歳になりました

 花子ちゃんがこちらのお宅にやってきたのは子犬のころ。かわいくてかわいくて、パパさんもママさんもメロメロだったそうです。

愛犬と娘の5年間
お迎えしたころの花子ちゃん

 花子ちゃんが1歳になる少し前に娘のモモ子ちゃんが誕生。最初は戸惑っていた花子ちゃんですが、すぐに「大事な存在」だと理解してくれました。

愛犬と娘の5年間
娘のモモ子ちゃんが誕生しました

 寂しい思いもあったかもしれませんが、モモ子ちゃんのことが気になっていたという花子ちゃん。シッター犬としての才能が開花し、モモ子ちゃんの遊び相手になります。モモ子ちゃんは花子姉ちゃんのことが大好きに。ボール遊びをしたり、かくれんぼをしたりと、楽しい時間を過ごします。

愛犬と娘の5年間
シッター犬としての才能が開花
愛犬と娘の5年間
モモ子ちゃんはできることが増えていきます

 いろいろなことができるようになったモモ子ちゃんに「お世話したがり期」が到来。エサを入れてあげたり、ブラッシングをしたりと、花子ちゃんのお世話をします。慣れない作業に時間がかかってしまうモモ子ちゃんですが、花子ちゃんは辛抱強く見守ります。

愛犬と娘の5年間
お世話をしたいモモ子ちゃん

 モモ子ちゃんが成長しても、花子ちゃんにとっては守るべき存在。モモ子ちゃんが海に近づくと慌てて駆け寄り、ピクニックに出掛けたらボディーガード役を買って出ます。

愛犬と娘の5年間
海に近づくモモ子ちゃんに駆け寄る花子ちゃん

 花子ちゃんがモモ子ちゃんを見守るという関係に変化が。5月、初めて花子ちゃんがモモ子ちゃんにおなかを見せました。バスと電車でお出かけするときには、花子ちゃんに寄り添うモモ子ちゃん。お互いを大事に思う関係がステキです。

愛犬と娘の5年間
初めてモモ子ちゃんにおなかを見せた花子ちゃん

 ある雨の日、花子ちゃんが散歩の途中で動かなくなってしまいました。抱っこを待っている花子ちゃんを一生懸命なだめるモモ子ちゃん。「モモ子、大人になったら抱っこしてあげるから」「モモ子がおっきくなるまで我慢して」と優しく声をかけます。モモ子ちゃん、すっかりお姉さんになってる!

愛犬と娘の5年間
雨が嫌で動かなくなった花子ちゃん

 動画の後半には5年間の軌跡をまとめたアルバムが。一緒に過ごした時間を想像すると目頭が熱くなってしまいます。

 この光景を紹介してくれたのは、YouTubeチャンネル「ももはな日記 my dog & my girl」さん。コメント欄には「2人ともかわいくていとしくて泣けてくる…」「ワンちゃんって命がけで子供を守ってくれる 喜びもかなしみも全て分かるんですよね」「“大人になるまで我慢して”のシーンでなぜか涙腺が」といった声が寄せられています。

 ふたりの様子はYouTubeの他、Instagram(@momohana2201)でも公開中。別の日の投稿では、お世話ごっこに付き合ったり、一緒にスイカを味わったりと、かわいらしい姿を見ることができます。

4歳娘のお世話ごっこのため完璧に人形と化す柴犬おねーちゃん
柴犬と5歳娘がスイカを食べる時はこうなりますw
嫌いな雨散歩で歩かなくなった柴犬に4歳娘がかけた言葉が感動的だった

画像提供:YouTubeチャンネル「ももはな日記 my dog & my girl

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る